昨夜から降り続いた雨が上がったみたい。

 


庭に出てみると、なんだかとっても。



空気が綺麗気づき(な気がする)



少しひんやりして、しんとした空気感。


そうそうこれこれ。


こういう冬の感じが好きなのだ。





さて。


今日の話題はこんな素敵な雨上がりのお天気の話ではなく、高血圧!!




1ヶ月前に違う事で病院に行き(これはなんでもなかった)、ついでに血圧を測ったらめちゃめちゃ高いーピリピリ




ギャーッとなって、即座にお薬を出されました。




そして翌日には血圧計を買いに行き

翌々日はソファ用のサイドテーブルを血圧計置きにし、それに合う高さのミニ椅子を買いに行き。




リビングの端っこに立派な血圧測定器場ができあがりましたにっこりあせる





はぁ〜〜


「高血圧」



そういえば両親ともに薬飲んでるし、私の食生活は、きちんと作るのは夕食だけ。

コンビニパンやお弁当はよく買うし、加工食品もりもり食べてる。塩分高い生活送ってる。



私も夫も体重は普通。

ちなみに夫の血圧は普通なので、塩分だけが原因ではないと思われる。




とはいえ。

まずは、塩分を控えよう!



日本人の理想の1日の塩分は6g

平均は8gだそうです。



ちなみに調理パンは1個1.5〜2.5gが多かった。

甘いパンにも塩分0.5gとか入ってる。

ラーメンは約5g以上

お鍋の市販のスープは1人前で約4g



これはもう朝昼だけで6gいっちゃうよ。



市販のパンを買うのはたまにしよう。

ラーメンもたまーに。そしてスープは残そう。

その他諸々気をつけよう。




減塩醤油、減塩出汁の素、減塩コンソメ、減塩麺つゆ、減塩ソース、減塩味噌。



全て買い替えた。(高くついた)



ついでに減塩メニューの本も買ってみた。

(読んだだけ凝視






なかなか高血圧生活ハードル高いネガティブ




血圧計は上腕式にするように病院に言われました(手首等の簡易式のものは不正確だそう)


私は腕に巻くタイプは面倒だったので、これにしました。手を入れるだけなので楽ちん。