前回の話。


7月末にテトラのLEDエコライトを購入するも、まさかの色調違い。


元々持っていた物と同じ物なのに、こんなに違う問題。



向かって左 新品

向かって右 2022.10購入 これが好み





テトラ社に問い合わせ後、新しいライトが送られてきましたにっこり




はぁ〜ありがたい。

早速スイッチオン!

どれどれ。




前回と逆に設置しています。 


向かって左 2022.10月購入品

向かって右 新しくテトラ社より送ってくれた物



ギャッ! 

これもまた色が違う!!ガーン




テトラ社担当の方へ、到着のお礼と「やはり色が違う」との連絡を入れる。

口頭だとわかりにくいので、メール添付付きで。




テトラ社担当 「開発室とこの色味の違いについて検討する」

なにやら大ごとになってない?

 


後日 

テトラ社担当 「不良ではなく、ロットにより違いがある」「しかし色味がかなり違うので、再度会社にある旧ロットのものを送る」との事。



送られてくる。



ギャッ!

やはり色が(以下同文)


(写真は使い回し笑)




と、結局2度ほどライトが送られてきました。



しかしどれも青白い光の物はありませんでした。

そして4本のライトを前に悩む私。




テトラ社の方は、とても良い方&真摯に対応をしてくださった。


ちなみに私からは、新しいものを送れ等注文は一切言っていません。ただ色味が違うから困っただけです。クレーマーにはなりたくないですし。(なってないよね?)




で、テトラ社の方から新提案。

「別の種類のライトを2本送らせて頂きたい」



え!?

少し心が揺らぐ話ではあるけれど、なんかもう申し訳ないし、私も設置外す‥とか少し面倒に。



そこでこちらから逆提案。



私は青白い光を諦めて、(水が綺麗に見えるので残念だが)4本あるうちの色味が似ている2本を手元に、残りの2本(元々あった青白い物、最後に送られてきた物)を返品するのはどうだろうか?と伝え、この2週間に渡るライト問題は完了となりました。




この2本でもういいかなにっこり




テトラ社担当さんからは



隣同士で同環境で設置する可能性を考えていなかった当社の考え不足であったため、今回の件は勉強になった。との言葉をいただきました。



青白いライトについては、(逆にレア物だった可能性が高いため?)今後の商品開発に役立ててくれるそうです。



テトラ社さんの真摯な対応、ありがたく思います。




という事でお騒がせしたライト問題は無事着地点を迎えましたにっこり




お騒がせLEDエコライトはこちら




私、店で3500円くらいで買ったのにネガティブ

安いなぁ。