ベタ子の体調不良で、昨日は動揺してしまい、すみませんでした。




今朝、ドキドキしながらベタの様子を見ると、以前同様に元気で泳いでいましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート




エサをあげる時にジャンプもし、ヒレもふわぁっと開いたり、艶も昨日よりはだいぶ良いです。



嬉しいよーニコニコ



ご心配をおかけしました。

そして、優しいコメント・アドバイスをありがとうございましたにっこり




今日のベタ子音譜



昨日の衝撃画像は、このまま⭐︎になってしまったらと思い削除しましたが、再掲載します。








初めて見た時、 は!? 

ついで ひぇー!! ってなり

ついで 怖い ってなり

その後、不安になり観察。



2ヶ所に何回も顔を突っ込んでました。

そしてそのまま10分以上全く動かず。



体色も艶なく黒ずんでみえる。

ヒレも開かず閉じたまま。

呼んでも水面に来ない。などなど



このまま弱ってダメになるかもと思いました。

この行動はどういう意味だったのかわかりませんが、今日はやらないので、くつろいで寝てるとかではないようです。



昨日の体調不良の原因は、水槽の変更だと思います。

水合わせを元の飼育水を半分使った事で安心してほとんどせずに済ませた事。

レイアウトも大幅変更となりストレスになった事が原因かな。



これからは、ちょっとした気の緩みで、後の体調不良に繋がらないように、気をつけて飼育していきたい。ベタ子ごめんね。



ベタ子が顔突っ込んだ穴