うちのベタ子は、ゴツゴツの砂利の上で寝る。

本人がいいならいいけど、寝心地悪そう。




で、人間の勝手な考えで、砂利より柔らかい水草の上で寝た方がいいんじゃない?と始めた緑の絨毯化作戦。




用具を揃え、種を蒔き、発芽を待ち、生え揃うのを待ち‥






やっと、完成しましたニコニコ












水草水槽と呼ぶにはおこがましいほど、簡単水槽なのだが、私にはこれで充分だにっこり

(と、いうかこれが限界あせるあせる



蒔いた種は、後ろにカミハタのハイグロシード。

他はメルカリで買ったパールグラス系。

(正式名称は不明)



ハイグロの種は、どのように成長するかよくわからないけど、後景草ぽく育ったらいいな。



水草は、種まきをしたものが、どのように成長するかわからないので、すぐに撤去移動できるように、植えずに重石をつけて沈めただけにしました。


植えなくても大丈夫で柔らかい葉のマツモと旧水槽から移動させたアヌビアスナナを少し。


種蒔きと同時期に植えたウォーターコインは地植え。


飼育水は、旧水槽のお水を半分使った。



新水槽移動はベタ子にはストレスだったようで、一瞬色が薄くなってしまった 驚き

ごめんねベタ子。



無事に慣れますように。

心配。