昨日仕事の帰り道、スーパーに寄ったら
あさりが安売りしてて、
思わずゲット口笛
旬だし、貝は大好きラブラブ



帰って大急ぎで塩水につけ、砂抜き。
調理まで小一時間なので、
塩水には、赤唐辛子をいれました。
これはベトナム駐在時代に、ベトナム人のメイドさんに教わったやり方ひらめき電球
ベトナムでは生の唐辛子が手に入るので、
一本を二つに折り、
種つきのまま、塩水にいれて、貝を入れると
塩水が辛くて、貝が砂を わぁーと吐き出すんだとか。( ^ω^ )
日本では、生の唐辛子は、お高いので、
ドライのやつを代用してます。
ドライだと、ちょっと時間かかりますが、
塩水だけより、全然早く砂抜きできますチョキ



さて、このアサリ、どうやって食べるかー!?
(考えてから買え、ってか。笑)



単純に、酒蒸しでも大好きピンクハートなんだけど
前の日のネット飲み会で、日本酒日本酒飲んだから
また和食はな、、、
私は、今日は飲まないから気にしないけど、、、
GW用に買った餃子のレトルトを使って
中華なら、、いいかなあ。。


ということで、中華に決定OK



アサリは、紹興酒で蒸すことに。


アサリだけでなく、
もやし、ニラ、潰したニンニクと一緒に、紹興酒をふりかけ
ラップして
レンチンしました。


ただの酒蒸しよりも、野菜も食べられ
栄養化もアップアップ



簡単で、おすすめなおつまみです音譜




アサリだけでは、全然物足りないので
GW用に買ったレトルト餃子を焼きました。


皿の盛り方で、私がいかに疲れてたかが
おわかりになるかと。苦笑


なんか、焼けたことに安心して、
皿に盛るときは、どうでも良くなってきてました。笑い泣き


ちなみに今回の餃子はこれでーす!


ダンナさんは、冷凍の大阪王将の餃子が
蓋なしで、羽根もきれいにできるから好きなんですが、
この餃子も、なかなか美味しかったです。



アサリ酒蒸しで使ったニラが余ったので
野菜炒め 花椒風味


人参、ニラ、かぼちゃ、豚少しを
中華スープの素、紹興酒を入れ、炒め、
最後に、花椒を加えました。

ちょっと中華っぽい炒めものになりました!



スープは、
春キャベツ、ニラ少し、カニカマを入れた
中華スープ




中華でも、油少なめメニューになりました!
ま、家で作る中華は、
それほどでもないけどねウインク



急性膵炎なった身には、油少なめ、大切ですチョキ










 
 
 
 ランキングに参加しました。
ポチ😊よろしくお願いします(^^)/

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村