以前、海外にいた時
「うちの子供はお魚うお座が大好きで、、」
というのを聞き、
後日、家にお招きしたとき、
お魚料理だしたら、
なんと、そのお宅では
 
    お魚 = 刺身 もしくは 寿司
 
 
という事実が判明爆笑
びっくりしたことを覚えてます。
 
ただ、我が家は、焼き魚ってあまり出さないかも。。。。
子供がいたら、骨をきれいに取り除くとかのしつけで
尾頭付きの焼き魚をひんぱんに出したかもしれませんが、
夫婦二人だけだし、
サンマのシーズンだけしかやらないなーーー(;^ω^)
 
でも、お魚は出来るだけ食べるようにしています。
でも昔住んでた地域には、お安いお魚が色々あったのに、
今のエリアのスーパーはイマイチ魚の品揃いが悪いので
お魚が手に入ったら、その日はお魚ディです。(笑)
献立が決まっていても、変更変更。
ま、私が前もって献立決めてることは、ほとんどないんだけどねーーー(^_-)-☆
 
 
ということで、昨日は、お魚が手に入ったので、お魚うお座ディ。
 
鯛の切り身のレモンマリネハーブ焼き
お魚(今回は鯛)を、
レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ
でマリネしておき、
タイムなどの香草と一緒にトースターで焼きました。
 
レモンの皮をすりおろしたり、
輪切りをのせても OK
 
レモンが爽やかで、春の味ですハート
 
今回は、ホットプレート残り野菜を
鯛の下に敷いてみました。
人参・ズッキーニ・アスパラ・かぼちゃなどです。
彩も、栄養も、OK
 
 
 
キハダマグロの叩きもあったので
サラダ風に
 
ツマをさっと洗い、ちょっと短めに切って、
ミニトマトを4等分にしたもの、
ブロッコリーのつぼみ部分
と合わせ、
叩きをのせて、
お好みのドレッシングをかけるだけ!
 
今回は、
オリーブオイルと、レモン汁、塩コショウの
シンプルなドレッシングにしましたが、
市販のでも、もちろんOK
 
 
叩きでなくても、
カルパッチョみたいなイメージで、
お刺身ならなんでもチョキ
 
これから、夏にかけて増えてくる献立の一つです。
 
 
 
小松菜のアンチョビ炒め
 
私は、にんにくを大きめに叩き切り、沢山いれるのが好きなんです。(笑)
今、どこにいくにもマスクつけるし、問題ないない。爆
 
 
もやしの洋風スープ
 
もやしって、意外と洋風にも色々使えますよね。
 
ただ、使うときは、すりおろしにんにくを使うと
合いやすいと思います。
 
 
このスープも、
コンソメスープに、にんにくチューブを少し入れると
もやしのクセも薄まりました。
 
 
 
桜が咲くシーズンって、
気温が乱高下するので、体調崩しやすいですよね。
季節の食材を取り入れたり、
バランスよく、色々なもの食べると
免疫もつきやすいですよねー。
体調には皆さんも気を付けてくださいねーバイバイ
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しました。
ポチ😊よろしくお願いします(^^)/

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村