前の日は、昼ごはんに食べたコンビニラーメンがもたれて
夕食抜きでしたが 笑い泣き


流石に一夜明けたら、食欲戻りましたーーチョキ



料理作りに、食欲って大切ですねー。
まあ、そんなこと言うのは、
夫婦二人だけの生活で、自分を甘やかせてるだけなのかなあ。
子供いたら、子供のために頑張らないとグー
って思うんだろうなあ。。



でもさ。
「僕は、仕事してるから、ごはん作りは君の仕事だ」
って言われると、
なーーんか、カチンムカムカとくるのは
私が間違ってるのかなあ、、、。( ̄∇ ̄)




なんか前日のモヤモヤくもりを抱えつつ、
私の仕事である夕食作ること、やりました。
(まだ引きずってます。。笑)



豚肉味噌漬け


豚ロース肉を、味噌ダレに漬けてたもの。
漬けタレは、
味噌、砂糖、みりん、醤油、ニンニクチューブ、そしてヨーグルト


味噌は、私は、赤味噌と信州味噌を合わせてますが、お好みで。



ヨーグルト入れるので、
肉が柔らかくなりますよー(^^)



副菜は、
大根とカニカマサラダ


さっぱり〜のサラダと。


人参、ピーマン、ちくわ、しめじ炒め


ちくわから、出汁や旨味が出るので、
みりんと酒、醤油少々
これだけで炒めました。


どれも水分が少ない野菜なので、
シャキシャキとした食感が
美味しいです。


ニンニク入れてもOK



あとは和風スープ


お昼に、豚肉茹でた茹で汁をとっておき、
その茹で汁に、出汁の素を加えて、具を煮込んだだけ。

豚肉茹で汁がいい仕事してくれます!
(豚肉かぶりーと気づいたのは、食べる時だった。。アセアセ



具は、ほうれん草とネギにしました。

ほうれん草は茹でてあるのを使ったので、
今回は、煮込まず、さっと火を通す感じでした。



豚肉味噌漬けがこってりなので、
他は、あっさりめな献立にしました。



では、最後に、
今日の一言

   「ごはん作りは君の仕事」
   というダンナさんが、森元首相にみえた



こういうタイプに限って、
森元首相を批判するんだよねーーハッ
批判する前に、自分の言動考えましょうー。



最近どんどんブラックになっていくなあ。笑

 

ではバイバイ





 
 
 ランキングに参加しました。
ポチ😊よろしくお願いします(^^)/

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村