繰り返す人間関係。。。①のつづき。

心がモヤモヤしてしんどかったので、去年の夏に
カウンセリングをお願いしたカウンセラーさんに、
再度カウンセリングをお願いすることとした。
(詳しい内容は、全3回のカウンセリングが終わって
から記す事とする。)

やはり、母との関係性から来る悩みだった。
母との関係を、他人と繰り返していたようだ。
・嫌な事でもイヤと言わずに我慢して対応
・母の役に立たなければと世話を焼く
・わたしは甘えてはならない
・長女だからしっかりしなきゃならない
・母に頼れない
・母はかわいそう
など、上記の思い込みをずっと抱えて生きてきた。


我慢しない、NOと言う、べったり甘える、しっかりしてない、ひとに頼る・・・を捨てたわたしの目の前
に、それを平然とやる人を登場させて、本当のあなた
はそんな人でしょ。と。
我慢は止めて、本当のあなたに還りなさいって事
なのか。。。

胃がムカムカして、吐き気がする。
自分の想いにぎっちり蓋をして、ただただ頑張り
倒した半生。
母を悲しませぬよう、怒らせぬよう、
期待を裏切らぬよう、嫌われぬよう、一生懸命だった。
弱音を吐いたことは1度もなかった。

バカみたい。
自分の人生の半分を母のためにと勝手に思って必死
だった。
そりゃ、自分を見失うわけだ。
病気にもなるわけだ。
笑える、わたし。

もう、やめた。

今日、近所のママさんが我が家の横で立ち話をして
いるところを見掛け、泣きたくなり足が震えて
急いで家に入った。
彼女は、全く悪くないのに。。。

まだまだ母に対する恐怖心が満載なんだな。

つづく。。。