小4の長男。
中学受験をしたいとの事で、2月~進学塾に通い始めた。1ヶ月が経った。
どうやら進学塾は2月が新学期らしく、5年生からの入塾は少し出遅れてる感じなのか、新しく入る子はあと1人居るか居ないかみたい。

自宅から自転車で10分強。
週に2日、1日3時間。
17時~20時まで。
行きは自転車で行ってもらい、帰りは遅いので迎えに行く。

授業内容は息子にしか分からないけど、話を聞いてると算数が難しいようだ。
それと、宿題のボリュームがスゴい!
受験算数は、小学校の授業では習わないので、初日から約数やら倍数やら言われ、長男はちんぷんかんぷん。
もちろんわたしも記憶にないので、ちんぷんかんぷん。



宿題がたくさん出ているのに、遊び優先の生活パターンは変わらず、ゲーム・パソコン三昧。
親としては、高い学費を払ってるんだから少しはやる気を見せろよ~とイライラ。
でも、ここで宿題しなさい!なんて言ったら、長男をコントロールするみたいでイヤだし。。。
ゲームを取り上げても意味ないしな。
と、我慢して見守っていたら、やっぱりやらない。

塾のある日の前日の夜になってから、『宿題しよ~。』
勿論、終わるはずもなく夜中の12時過ぎにギブアップ。
こんな日が続いたけど、本人が気付き、少しずつではあるけど、宿題をするリズムがついてきた。

べそをかきながら宿題をする息子をみると、
『辛いならいつやめてもいいんだよ。』とついつい言ってしまうが、本人の意思は固く頑張ると言う。

わたしはただ見守り、ヘルプが出た時に応える事しか出来ない。
久しぶりの勉強、一緒にしてもいいかもしれない。
応援してるから、頑張れ~!!