こんにちは。

 

昨晩、保育園のお迎えに

 

間に合わない夢を見たんです。

 

実はこの夢、この10年で

 

すでに30回以上見ているんです。

 

 

どんな内容かというと...

 

仕事が終わらなくて

なかなか帰れず子供の

保育園お迎えが

間に合わない!滝汗

 

という夢ガーン

 

 

 

私が第1子の育休明けで復職した時は

 

16時半までの時短勤務でした。

 

でも、仕事を頑張りたい!

 

という気持ちもありどんどん

 

帰り時間が遅くなり。。。

 

最終的には19時半まで働いて、

 

ダッシュで帰る毎日に真顔

 

(保育園の延長保育MAXが20時なので

これがギリギリの時間です)

 

 

ただ、どうしても間に合わず、

 

お迎えが20時を過ぎたことが

 

過去に3回あります。

 

するとどうなったかわかりますでしょうか?

 

 

それは息子が2歳児クラスだった時のこと。

 

会社を出たのは

 

19時40分くらいだったと思います。

 

足が絡まるくらいダッシュし続けて、

 

ヘトヘトになりながら保育園に到着。

 

時計は20:15滝汗

 

「本当にすみませんチーン

 

と謝る私に対して笑顔で

 

「いえいえ、大変ですね!」

 

と保育士さんが返してくれました。

 

なんて優しいんだ!デレデレ

 

と感動したのもつかの間...

 

保育士さんの手には領収書

 

ん?真顔

まさか、私への領収書じゃないよね?

 

 

そんな私の想いをよそに

 

「はい、お母さん、3000円です」

 

 

 

は!!!ゲッソリ

やはり私のだったか

 

しかもその場で現金支払いゲッソリ

 

 

 

そんな話聞いてないよ笑い泣き

 

ということで言ってみた。

 

「入園の時、そんな説明ありました?

私が聞いてなかっただけならすみません。

でも入園のしおりも一通り読みましたが、

その説明は記憶にありません。

決まりなので払えということでしたら

払いますけど、事前の説明は

ほしかったです。」

 

保育士さん

「ちょっとお待ちください」

と職員室に行き他の先生と相談。

 

 

結果、

今回は特別!

ということで免除してもらったのですが、

その後も2回ほど

 

20時過ぎのお迎えとなり

 

即金支払いしていますウインク

 

しかも、3回目は32分オーバーで

 

6000円ニヤニヤ

(30分3000円って知らんかったし)

 

そんな経験もあり

 

仕事が終わらない!という苦痛が

 

頭の隅っこに刻まれて

 

定期的に夢を見続けています。

 

次女が小学生になったら

 

この夢も見なくなるかな。

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

\夏はワンピース/