安倍さんがイベントの自粛期間を

 

延長する要請を出しましたね。

 

こんな状況ではありますが、

 

息子の小学校の卒業式は

 

再来週、30分の簡略的な形で

 

執り行うと決定しています。

 

在校生、来賓の出席はなく、

 

先生方と卒業生、保護者のみ。

 

マスク着用必須ゲホゲホ

 

きっと、卒業証書は代表1人だけが

 

受け取るんでしょうね。

 

 

 

中止になるよりはいいし、

 

保護者が参加できるのもありがたい。

 

 

 

でも、こんな騒ぎの中で、私、

 

大切なことを忘れていました滝汗

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

息子の着るスーツを用意していない

 

 

 

 

私の小学校の卒業式は中学の制服で

 

出席しました。これ、当たり前では

 

ないんですかね。

 

 

今日、Twitterでその話をしたら、

 

制服で卒業式出るなんて聞いたことない!

 

という反応をもらったんです。

 

 

もう、これには私がビックリでした。

 

 

 

そんなこんなで急いで調達しないと

 

いけないのですが、メルカリで見つけるか、

 

楽天でお手頃なのを見つけるか。。。

 

あまり悩んでいる暇もないんですが、

 

さっと行動できない私。

 

 

 

 

ちなみに、うちの息子の小学校が

 

中学の制服を着ない理由、

 

先輩のママ友から聞きました。

 

 

 

受験する子が多くて、

 

希望していたが不合格だった生徒が

 

その中学の制服を着た友達がいたら、

 

複雑な気持ちになるから。

 

 

 

本当か単なる噂なのかはわかりませんが、

 

なかなかむつかしい世の中ですね。

 

 

女の子は袴を着る子も多いそうですが、

 

先生はとても大変でやめてほしいということを

 

オブラートに包みながら話していました。

 

親の着せたい気持ちも、

 

先生の大変な気持ちも、

 

どちらもわかるので、

 

これまた難しいなと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

\春コーデ!/