今回は、ちょっとした愚痴になります。

 

夫の会社の福利厚生で、

 

子供にかかる経費の補助制度が

 

あります。

 

例えば、学用品購入や保育料、

 

学童利用料、それらの領収書と

 

一緒に申請手続きすると、

 

年間数万円ほど補助金が

 

もらえるというもの。

 

ただ、この制度を利用するのに、

 

毎年もめることがあるんです。

 

我が家が提出しているのは保育料でした。

 

保育料は、口座引き落としなのですが、

 

領収書の提出が必要のため、

 

支払い証明書を発行してもらう必要が

 

あるんです。

 

その証明書を出してもらうのに、

 

わざわざ役所に行かないといけない。

 

そして、我が家から役所は

 

少し遠い・・・笑い泣き

 

郵送でも対応してくれるんですが、

 

電話して依頼書書いて返信用封筒用意して・・・

 

これまた面倒くさい&時間がかかる。

 

この作業を私は夫の申請のために

 

当然のように毎年やっていました。

 

で、今年もぽろっと先月末に言い始めました。

 

夫「そろそろ締め切りだから、

発行してもらわないと・・・」

 

(あ、そうですか。。。真顔

 

 

誰に言っているかもよくわからない独り言?

 

私に言ってるんですかね・・・

 

こういうのに振り回されているから、

 

私のメンタルがおかしくなったんではないのかな。

 

 

 

聞いていながらも私の仕事ではないと

 

放置していましたが、先週金曜

 

「来週の火曜までが締め切りだよ。滝汗

 

一人、焦ってます。

 

 

 

 

 

 

「それって、そもそも私がやる仕事?

やってくれってお願いされてないし、

私がやるの前提で話されても困る。

やったことないから知らないでしょうが、

それ出してもらうの結構面倒なんだよ。」

 

言ってやりました。

 

「じゃあ、オレがやるからいいよ。

どこ行けば出してもらえるの?」

 

ああ、何も知らない人に1から説明する

 

この煩わしさ。

 

何年私がこれをやっていたのかと思うと

 

悲しくなってきます。

 

「じゃあ、火曜の朝、区役所寄ってから

会社行くようにするよ。だから次女の

保育園送りはお願いしていい?」

 

毎日、いろんなことを後回しにしてきて、

 

最終的にはこれができないから、

 

ここはやってもらっていいかとお願いされる。

 

忙しいから仕方ないんですが、

 

毎回ちょっと残念な気持ちになります。

 

悔しかったのですが、月曜の仕事終わり、

 

私がダッシュで役所に向かい

 

閉館2分前に駆け込みセーフ!

 

なんとか証明書を発行して

 

もらってきてやったぜ。

 

1つ貸しができたと思っています。

 

夫にもそろそろ頼りっぱなしの根性を

 

改めてもらいたいと思っています。

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

\春コーデ!/