実はこの妊娠の前に一度、

 

私は流産をしています。

 

胎芽という赤ちゃんの元が見られたものの、

 

その後心拍が確認できず、

 

流産と診断されました。

 

今回はその半年後の妊娠でした。

 

 

そんな経緯もあり、妊娠したことは

 

自分からは必要以上に

 

オープンにしていませんでした。

 

大学時代の友人もその1人だったのですが、

 

仕事が忙しかったというのと、

 

彼女が第2子を妊娠したときも、

 

妊娠8ヵ月で報告されたので、

 

この入院中(妊娠8ヵ月)に私も彼女に

 

メールで報告をしました。

 

 

正直、彼女が妊娠8ヵ月で報告してきた時、

 

いい感じはしませんでした。

 

でも、おめでたいことだし、普通に

 

「おめでとう」と返事をしました。

 

きっと、彼女にとって8ヵ月で妊娠報告って

 

そんなにひどい事ではないんだな。

 

そんな風に思っていました。

 

 

が!チーンガーン

 

彼女からの返信は

 

「ええ?そうなんだ、おめでとう!

でも、8ヵ月までなんで教えてくれなかったの?

もうすぐ生まれちゃうじゃん。

もっと早く報告ほしかったわ。」

 

 

 

 

 

え?素直にビビりましたポーンあせる

 

 

 

はい?って感じですガーン

 

「〇〇も2人目妊娠の時、

教えてくれたの8ヵ月だったよね。

私だっていろいろ事情があって

このタイミングの報告になったのに、

それっておかしい?」

 

 

 

その後の返信はありませんでした。

 

なんとなくモヤモヤする感じでした。

 

 

でも!

 

もっと驚いたのは

 

出産報告したときのことでした。

 

「無事、生まれたよ」

 

という連絡に対する彼女からの返信

 

「え?何それ?

そもそも妊娠の報告すらもらってなくて、

いきなり生まれましたってひどいよ」

 

 

こいつ、何言ってんだ?真顔

 

 

 

 

イラつく気持ちをを必死で抑えながら、

 

「連絡したよね?

その時、私〇〇に連絡が

遅いって怒られたよね?」

 

 

この返事に対しての彼女の回答は

 

 

 

「ああそうだった、ごめん」

 

 

 

やり取りはこれで終了・・・

 

 

いろいろ言いたいことはありました。

 

でも、なんとなく言い返す気力が

 

ありませんでした。

 

大学時代はそれなりに仲良かった

 

と思ってたんだけどな。

 

ちょっびり悲しい出来事でした。

 

 

~続く~