こんにちは。

 

寒くなるにつれ、胃腸炎やインフルエンザが

 

どんどん流行ってきましたね。

 

 

今回は、次女(4)の病気について

 

お話させていただきます。

 

 

年末、子供達に愛用している

 

保湿クリームを切らしてしまって、

 

病院で出してもらっている保湿剤を

 

代わりに塗っていました。

 

うちの子(特に、息子と次女)は、

 

異常な乾燥肌&アトピー持ちなので、

 

病院の処方されている保湿剤では

 

間に合わないくらい乾燥が激しいんです。

 

 

で、いろいろ試して、これだ!と

 

思うクリームに1年ほど前にめぐり合い、

 

これを愛用しております。

 

https://a.r10.to/hb6RMd

 

ステロイドも入っていないので、

 

安心して使えます。

 

とにかく、塗った後のしっとり感が

 

半端なくて、乾燥肌の人は

 

たっぷりつけることをおすすめします。

 

 

前置きが長くなってごめんなさい。

 

年末、このクリームを

 

切らしてしまったんです。

 

近所のドラッグストアでは

 

見かけたことがなかったし、

 

ネットショップもやってないだろうなぁと

(実際はやっていた笑い泣き

 

勝手に思い込んでいた私は、

 

我慢していました。

 

 

そしたら、やはり、次女が体を

 

掻き掻き掻き掻き掻き掻き・・・

 

ずっとしてました。

 

あーごめんね。痒いよねー滝汗

 

と思いながら、年明けにAmazonでも

 

買えることを知り、慌てて購入。

 

年明けた頃には、体にポツポツかさぶたが

 

できちゃっていて、

 

「こんなに痒かったんだね、ホントごめん」

 

と思っていたんです。

 

 

そして、1月6日(月)

 

次女、年明けの保育園へ登園学校

 

 

お昼頃、先生から電話電話

 

先生「次女ちゃん、体にポツポツ

かさぶたができているみたいですが、

これ、ひょっとしたら

水ぼうそうでは・・・?」

 

私「え?そうなんですか?ポーン

熱とか全然出てないですよ?」

 

先生「いろんなケースがあるので、

とりあえず一度受診してもらえますか?」

 

その日のうちに、小児科へ連れていくと。

 

医者「ああ、これは水ぼうそうだね。

治っちゃってるから、保育園は

行って大丈夫だけど、

潜伏期間2週間ウインク

もし家族の誰か感染してたら

そろそろ出てくるかもねニヒヒ

 

 

知らないうちに

水疱瘡かかって、

そして治ってた滝汗

 

今の子供は、予防接種を

 

しっかり受けているから、

 

発症しても熱がでなかったり、

 

症状も軽くて気づかないことも

 

少なくないそうです。

 

もう治ってしまった次女は

 

いいとして、あとは

 

家族誰も感染していないことを

 

祈るのみです笑い泣き

 

 

 

 

 

私のお気に入りをご紹介/

よかったらのぞいていってね