カウンセリングでも、カリキュラム後にも

 

「自宅でなるべく毎日やるように」

 

と、言われているワークがありました。

 

前回にもお話しましたが、

 

こちらの3冊のノートです。

 

全部やるのがシンドイ場合は、

 

どれか1冊でも構いません。

 

image

 

・美点発見ノート(左下)

・完璧愛ポスト(右下)

・奇跡の回復ノート(上)

 

 

ひとつずつご説明させていただきます。

 

まず、

 

美点発見ノート

image

ページ一番上の欄に人の名前を書きます。

 

その人の長所をひたすら書いていくノートです。

 

その人は、最初は尊敬する人や好きな人にすると

 

やりやすいと思います。

 

思いつくままに、どんどん書いていきます。

 

どんな些細なことでも大丈夫。

 

履いている靴がカッコいい、

 

そんなレベルでもOK。

 

美点探しに慣れてきたら、次に

 

苦手な人、嫌いな人、恨んでる人、

 

わだかまりのある人、

 

そんな人たちに挑戦してみます。

 

最初はかなり難しいと思います。

 

あまり時間をかけず、考えこまず、

 

出てこないのであれば、

 

また翌日にします。

 

人の美点を探していると、

 

ふと

 

「あ、あの人こんなすごいことしてたよなー」

 

と突然思い出したりします。

 

そんな感じに、大嫌いだった人にも

 

美点(いいところ)があることに気づけたりします。

 

ある人は、1人に対して200個の

 

美点を書いたそうです。

 

書けば書くほど、人のいいところは無限に

 

出てくるということを教えてくれるノートです。

 

これは一番やりやすいと思います。

 

 

次に、

 

完璧愛ポスト

 

image

 

これは少し難しいです。

 

まず、テーマの部分に、自分の過去の出来事を記入します。

 

いい事でも悪い事でもなんでも大丈夫です。

 

その過去があったからこそ、

 

今の自分が最高なんだ!

 

その理由を書き出していきます。

 

例えば、私の場合は

 

「親から冷たくされ続けてきた」

 

というテーマに対して、

 

・冷たくすることでどれだけ人が

傷つくかわかる人間になれた

・我慢強くなれた

 

こんな感じです。

 

正直、これはホント考えていて

 

私はシンドかったです。

 

辛かったです。

 

なので、あまりやっていません。

 

 

最後に、

 

奇跡の回復ノート

 

image

 

これは、過去の自分と比べて、

 

今の自分がどれだけいい状況にあるか

 

というのを文章で可視化するもの。

 

・昨日よりも、早起きできた

 

・福引でジュース1ケースあたった

 

・子供と笑顔で会話ができた

 

これも、ほんの些細なことで大丈夫!

 

いい状態だったり、素敵な出来事に遭遇した。

 

そんなことをメモして、幸せ探しをしていくもの。

 

すべてはいいことずくめ!

 

そう自分に刷り込んでいくものなのかな、

 

と私は感じました。

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りをご紹介/

よかったらのぞいていってね