「時間」の2日間集中カリキュラムが

 

無事終了しました。

 

正直、1日ずっと机に向かって、

 

ひたすら書き書きするのはしんどかった。

 

 

これを受けたら何かがすぐ変わる。

 

私は勝手にそう思い込んでいましたニヒヒ

 

 

が、

 

残念ながら、何も変わっていませんでした笑い泣き

 

生まれ変われるウインク

 

 

そんな期待をよそに、

 

今までとなんら変わらない自分がいました。

 

 

まあ、早い人は・・・

 

って聞いていたので、焦ることもないかな。

 

まだ先は長いし・・

 

そんなふうにあまり気にしないようには

 

していました。

 

 

 

でも、少しだけ、親へ感謝する

 

気持ちは生まれたんじゃないかな。

 

あの手紙を書いたことで、

 

「いつも怒ってた大嫌いなお父さんは、

私のためにこんなことしてくれたし、

あんなこともしてくれた。私、

ただ勘違いしてただけなのかも?」

 

「その時の気分で私たちを怒鳴ったり、

適当にあしらっていたお母さんだったけど、

あの時、あんなに優しい声

かけてくれたじゃん。

ぎゅって抱きしめてくれたよな」

 

そんなことを考えることも

 

できるようになってきました。

 

これは、少しだけ進歩してるのかもなー。

 

ただ、相変わらず、

 

家での暴言・暴力、最後に号泣...

 

は続いていました。