何かと話題の少子化対策。

制度の良し悪しは置いておいて、ネットニュースとかでその対策についてを読んでいると、

「昭和の時みたいに旦那だけの稼ぎで妻と子供を養えるぐらいの給料を払うべき」という内容のコメントが散見されるけど、あれ何なの?

子育てしたことないおじさん達のコメント?

女性みんなが専業主婦になりたいのに、なれなくて仕方なく働いているから少子化と思ってるの?


確かに他の先進国よりも給与水準は低いから賃上げはすべきとは思うけど、そもそもなぜ子育ては母親メインでやるべきという風潮がずーっとあるのだろう。

別に保育園のお迎えや夕飯、お風呂はどちらがやってもいいわけだから、母親がメインでやる必要なんてない。


問題なのは残業ありきの働き方なんじゃないかと思う。

就業時間が終わっても終わらない仕事、終わったとしても上司の顔色をみて帰れない若手。


遅くまで残っている🟰仕事を頑張っているという謎の解釈の人が偉い人の中に一定数いて、残業するのが当たり前ってなってるのが問題なんじゃないかなー。

女性活躍とか仕事と子育ての両立とか言ってるけど、子育てしたことないおじさん達がこういう制度を作っている以上、少子化は止まらないような気がする。


ヨーロッパもアメリカもほとんど共働きだけど出生率は日本より高いし、何よりお父さんの育児レベルが高い!

子供4人連れて(双子含む)公園で遊ばせてたり、夕方の散歩や抱っこ紐しながら買い物してるお父さんが普通にいる。

しかもそれを当たり前と思ってる。夫婦の子供なんだから2人で育てて当たり前なんだって。


なんだか日本の一歩も二歩も先に行ってる気がした。