ミモザのケーキ | Makiko Doll 夢時間   森川真紀子

Makiko Doll 夢時間   森川真紀子

人形を生み出す楽しさ、毎日の暮らしの中で、ちょっとうれしかったいろいろ・・・

 

3月のドールレッスン

 

ティータイム

 

「ミモザのケーキ」

 

 

 

 

 

 

ミモザの花が咲く頃・・・

 

春色のケーキを作りたくなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

ミモザの花のような黄色いケーキ

 

ミモザケーキ

 

 

 

 

 

 

日本では、まだまだ馴染みの薄い

 

ミモザの日(3月8日)ですが

 

 

イタリアでは

 

この日、日頃の感謝を込めて

 

男性から女性にミモザの花を贈ります

 

 

 

 

 

愛する女性だけでなく

 

職場の同僚、上司、母親にも

 

小さな男の子たちも

 

大好きなママに贈るそうです

 

 

 

 

 

 

華やかな黄色が

 

春を思わせ

 

明るい気持ちにさせてくれる

 

ミモザ

 

 

 

花言葉は

「感謝」 「思いやり]

 

素敵な花言葉ですよね~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が

 

続いていましたので

 

お部屋にミモザを飾って

 

一足早い春の気配を

 

呼んでみました

 

 

 

 

 

 

3月も終わりの頃の教室では

 

ミモザの花は

 

終わってしまいましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭から摘んできた

 

カモミールやボリジ、ビオラの花を飾って

 

春らしいケーキになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキと一緒に

 

マーマレードを添えた

 

ヨーグルトを・・・

 

 

 

 

 

新潟から

 

北国紅茶も届き

 

皆さんでいただきました

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイーク中・・・

 

 

1月以降、

 

Instagram投稿のみで貯まっている

 

お菓子の記事を

 

思い出しながら書いています(^^;

 

 

どうぞお付き合い下さいませ(*^^*)