{5FA77352-9172-4EA5-895C-415F6CF90806}


先週から

イタリア在住の友人の帰国や

打ち合わせ、急な来訪などが連続していて

外食が続いております。


そんな時に限って疲れもあり食あたり、、、

水曜日の深夜から明け方にかけては

なかなか大変な1日でした。

だって食べたら出ちゃうんですもの笑

(お食事中でしたらごめんなさい)



我が師匠 陶枕斎泰代さんから

梅丹が良いとアドバイスを頂き、

しばらく冷蔵庫で眠っていた梅肉エキスを

お湯で割って恐る恐る飲んでみましたところ

あら!不思議!!

吐き気が落ち着きぐっすり眠れました。


この梅肉エキス、

青梅からほんのわずかしか取れず、

(1kgから15gくらい)

石曾根さん一家が手塩にかけて育てた無農薬の梅を

石曾根さん家のお母様が

手間暇かけて煮込んでくださった愛情一杯の貴重なものです。


梅肉エキスは

江戸時代の医学書にも書かれているという由緒正しき漢方薬で、

食あたり、消化不良、下痢などに効くのだそうで

他にも滋養、抗アレルギーや抗ストレス、不眠にも良いとのこと。


まだまだ普通食には戻れそうにありませんが

強制的にファスティング状態なので

増量気味の体重が元に戻るかも?笑


石曾根家の梅肉エキスは

梅の季節にほんの少しだけ限定販売されます。

ご興味ある方はご相談くださいませ。


そして

今年も栄子さんところの立派な梅で

梅仕事出来るのを楽しみにしています♫


6月になりましたら

季節の手仕事レッスンで

梅干し、梅ジュース、梅酒、などの講座を行いますので

興味あります方はどうぞご参加ください。


一緒に自家製の梅干しおいしく作りましょうね♫