●ベーテン音楽コンクールの審査での気づき

 

 

こんにちは🙌

連日ハードなスケジュールでヒ〜ヒ〜言ってる
くどうまきこです(笑)

 

 
とは言っても
良い音楽を聴くと心もあったか〜くなるので
 
音楽のちからってすごいなぁ。
心のビタミン剤だなぁ。
 
先日8日はベーテン音楽コンクール、
全国に先駆けて予選第一日目でしたよ。

 

 

審査をさせて頂きました。総勢79名。

 

今年は課題曲コースのアドバンスコースが新設されました。
 
 



 ベーテン音楽コンクールは、
今年18回目を迎えます。


ご縁があって1回目から
審査を毎年させて頂いていますが、
毎年拡大傾向にあるコンクールですね拍手拍手
 

この日も未就学児さんから大人の方まで熱演ハート
 

みなさん、ここまでの取り組みが
ご自身を成長させているので
そこに自信を持ってくださいね。
 

審査員控え室のモニターから。
 
 
審査していて気のついたこと。

 

  1、音色の大切さ〜指先を締める

 

「この音、アピールしたい!」という
ポイントとなる音を
随所に見つけておく。
 
 
そこにきたら”指先を締める!
芯のある音が出せます。
 

結果、よく響きます。
 
 

 

  2、音がズレる〜発音のタイミングを合わせる 

 

よく見かけるのが冒頭の発音の
タイミングがずれたり、
重音がずれたり、両手がずれたり。
 
アルアルですね💦
 

この場合、本人が気づいてない事多いですニヤニヤ
 

弾こうとするタイミングではなく、
実際に音が鳴る、
発音のタイミングを聴きましょう!
 
これ、できていない子、
めっちゃ多いですガーン
 
0.1秒のずれも許さないためにも、
 
指先を絞める!
 
でも手首は緩めてね。←これが難しいんだよね笑い泣き
 

 

 

  3、鍵盤を叩かない、押し付けない、音が潰れないこと

 

これも音色の中に入りますが、

よく見かけるのが鍵盤を叩いてしまう。



押してしまう。

さらには押し付けてしまう。

 


これらは、手のフォーム(形)が

出来ていないから。



指の関節の支えが出来ていないと

色んなマイナスな事が起きます。

 


関節の支え〜特には第3関節

で手パーを支えること。



これが出来て、

さらに適度な衝撃吸収のための

関節の柔軟性があると


音色が抜群に良くなります。

 

 

 

 

  4、ペダルは耳で踏みましょう

 

ペダルで損をしている子が目立ちました。



必ず、残った音が、

純粋なものになってから、

その純粋な音のみにペダルを踏みます。

 


ピアノによっても
ペダルのかかり具合は違うので

いつも耳をよく使って聴きながら
足で微調整出来るようにします。
 
 

 

  5、ミスしても諦めない!そこからが勝負。


万が一、思い通りに行かずにミスをしちゃった!
 
実は審査員はそこから先を
よ〜く聴いています。
 
どんどん崩れてしまうタイプと、
逆にうんと心を込めて
丁寧に弾くことでミスなんか
帳消しにしてしまうタイプ。
 

あなたはどっち?
 
 

会場のふきのとうホール


 
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=

 

課題曲に必ずと言って良いほど入ってくる
バッハ、バロック。
自信もって教えられますか?
 
近々セミナーやります❣️


バロック、バッハを教えられると
音楽が100倍楽しくなる!
 
「バッハ解説講座」計画中です!
〜初歩からインウェンションまで〜
 
 
▶︎コンクールには必ずといって良いほど課題曲に入ってくるバッハ。
あなたは自信もって教えられますか??
▶︎こんなお悩みないですか??
↓↓
•どうやって指導したら良いか分からない
•アプローチの仕方が難しい•とっつきづらい
•普通に弾いちゃダメ?淡々と弾かないとダメなのかな?迷う。
•生徒が楽しそうに弾いてくれない
•譜読み、アンプが難しい
•コンクール、ホールで上手く弾けない。映えない。
良い結果が出ない。どうしたら?

▶︎この講座であなたは今日からすぐに自信もってバッハが教えられる!
《バッハ知るとこんなイイことがあります!》
♫バロックの特徴、時代様式を知ってバッハの世界が知れる
♫先生ご自身もバッハをもっと楽しめるようになる!
レッスン中、音楽に癒されイイ気分♡
♫生徒と一緒に弾いてあげて(右手だけでもOK)気持ちも安定。笑顔になれる!
♫ピアノで"うたう"ということが判る。音楽の作り方が分かる!
♫どう弾けば素敵な演奏になるか、考える力がつく!
レッスンに自信が持てる!
♫コンクール、ホールで映える演奏のコツを知れる!


⭐️指導上のお悩み、ご質問もお受けします!
 
お楽しみに!
 

友だち追加

 

 

 

 

 

8000人の演奏を審査し

コンクール審査員歴20年

自宅ピアノ教室主宰30年以上

 

そんな現役ピアノ講師くどうまきこが、

悩めるピアノの先生にお伝えます

 

 

《こんなお悩みありませんか?》

 

 

✔️生徒さんをもっと増やして収入を安定させたい!

 

✔️長時間働いても収入が少ないのが辛い! 

 

✔️効果的な生徒募集の方法を知りたい

 

✔️SNS集客の方法をゼロから学びたい!

 

✔️自己流でSNS発信をしているけれどお問い合わせに繋がらない

 

✔️体験レッスンに来ても入会に繋がらない

 

✔️指導にも自信がない!

 

✔️コンクールに挑戦しても結果が出ない。予選通過できない、どうしたら?

 

✔️月謝を上げたいけど勇気がない

 

 

 

🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸

 

 

 

8000人の演奏を審査し

コンクール審査員歴20年

自宅ピアノ教室主宰30年以上

 

そんな現役ピアノ講師くどうまきこが伝える

 

 

「収入が不安定なピアノの先生のための

月30万円を安定させて

地域No.1の人気教室をつくる

ピアノ教室応援5日間メールセミナー」

 

🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸〜🌸

 

5日間メールセミナーの

ご登録はこちらから

下差し

 

 

 

お友達追加もぜひ!

 

友だち追加

メールセミナーをお申し込みの方は

『メールセミナー希望』とメッセージ下さいね。

 

 

この5日間メールセミナーでは

 

①ピアノ教室を経営するための手順

 

②IT苦手でもSNSで集客できるようになる方法

 

③ボランティア運営から脱却し、収益の上がる教室作りへの

思考のブラッシュアップ(ビジネス思考、マインドの構築)

 

④魅力ある教室のブランディング(差別化コンセプト)

 

⑤自信をもって日々レッスンするためのヒント

 

などを、お伝えしていきます!

 

 

 

あなたがこのメールセミナーで

得られることは、

 

♫お教室を探している人からの

お問い合せにつながる方法

 

 

♫お問い合わせから繋がったお客様を

入会に結び付けるための大切なポイント

 

 

♫「お月謝を上げられない」から「自信をもってお月謝を上げられる」思考に!

収益の上がる健全な教室運営の方法

 

 

♫自分自身にも指導法にも自信をもってレッスンに臨むコツ

 

 

♫生徒が増えることで心にゆとりと安心が芽生え、

笑顔いっぱいのレッスンができる日々

 

です!

 

5日目には豪華特典もお渡ししますよ爆  笑

 

《ピアノ教室応援5日間メールセミナー》で貰える特典

 

💝①入会成功率アップ間違いなし!体験レッスン必勝パターン

 

💝②強み発掘5ステップワーク〜教室の強みを言語化しよう〜

 

💝③自己肯定感の上げ方〜自分に自信を持つために〜

 

💝④ブログでサクサク書くための投稿するで上手く言語化する方法

 

💝⑤【これだけは外せない】

ピアノコンクールで高評価もらうための5つのポイント

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*

 

友だち追加

こちらから「メールセミナー希望」とメッセージ下さいね。

 

 

 

 
 
 
 

<