●【体験レッスン】から入会に繋げる方法

 

 

こんにちは🙌

 

最近肩こりと首が凝ってヤバい感じの

くどうまきこです爆  笑

 

私のプロフィールはこちら

 

 

 

 

みなさんの教室では体験レッスンのお問い合わせが来たら

どうされていますか?

 

まず、喜びますよね(笑)

 

そして、電話なら食いつきますし、

LINEやメールなら速攻で返信します。

(私の場合笑い泣き

 

 

そしてお相手と繋がったら、

お名前、年齢(お子さんの場合)、今までの経験をざっとお聞きして、

 

日時を決めて、

細かいことは当日の体験レッスンの時にいろいろ聞けば良いよねー?

 

って、これダメです!

 

 

 

出来るだけ事前に直接お電話

お話ししてヒアリングしましょう。

 

LINEやメールでのお申し込みだったら、

お問い合わせのお礼を述べたあと、

「詳しくお話を伺いたいのでお電話しても良いですか?」

 

 お電話で、

声のトーンや話し方から

あなたの人柄や雰囲気を伝えるのですウインク

 

お電話でのお問い合わせだったらその場でヒアリング。

でもレッスンお電話は突然来るので、レッスン前後だったり、こちらもゆっくり話せない事もしばしば。

 

そんな時は改めてお電話させて頂いています。

 

 

 

お電話が難しそうならメールでという事もありますが、お電話で生の声を届けていた方が、体験当日にお客様は安心して来られる様です。

 

 

 

事前ヒアリングの目的は2つ。

 

①最低限必要な情報を聞く

・お名前

・学年(小さい子なら「きっと可愛いでしょうね💖」など、会話する)

 

・経験ある無し、あるなら今までの様子は?

・簡単な住所(まだ入会はしていないので詮索にならない程度、簡単に。今後の発信に入れる地名の参考にしたり、レッスン可能時間を予想するために)

・お問合せに至った経路〜検索なら

検索ワードを必ず❗️

 

・状況によっては、レッスンに通えそうな曜日、時間(←ここで答えは出さず、可能性を探る)。

 

ここで空いていない時間を希望されても、一旦飲み込んで、前後の生徒さんを少しずらせないか、他の時間、他の曜日の可能性はないか、後ほどじっくり可能性を探ります。

 

・他に知っておきたい事があればやんわりと伺う

 

 

②あなたのファンになってもらうべく、にこやかに会話を続ける!

 

必要なことをお聞きしながら、そこに会話のコミュニケーションを図る。

 

「リラックスして体験レッスン受けて頂くために、少しお伺いさせて下さいね」と、

前提をお話ししてから、

 

↑これ大事!

 

前提を伝えておかないと、「この先生、話長いわ!」「早く終わらないかな」「いつも長いのかな」などと勘違いされてしまいます。

 

 

そうじゃないと、お電話は相手を疲れさせてしまいますね。

 

ヒアリングでは、、、

 

「お子さんの普段の様子はどうですか(性格)?」

 →”活発な方だと思うんですが、初めてのところでは緊張しておとなしいと思います”

 

「そうですよね、初めてのところはみーんな緊張しますよね。

でも、レッスンが継続されたらすぐに慣れるので全然心配要りませんニコニコ

体験レッスンでは出来るだけ緊張しなくて済むように私も意識しますね♡」

 

「ちなみにお子さんのお好きなことは何ですか?音楽のどんな事が好きかな?夢中になっている遊びは?」

 

など、何でも良いので会話を進めていきましょう。

 

 

"この先生は愛情深い。優しそう。子どもを大切に思ってくれそう。頼り甲斐ある。親しみやすい。何でも気軽に相談できそう"

 

など何か感じてくれたら嬉しいですよね。

 

 

私は、初めての子で年少さん以上なら、

「お持ちの楽器はありますか?」とお聞きすることもあります。

 

 

 楽器揃えないとダメ、生のピアノじゃないとだめ、とは最初から言いません。

これはレッスン継続してから徐々に理屈を分かってもらい、生のピアノをお勧めします)

 

 

小さな子では、よく

「キーボードを貰ったのでそれに興味を示して、それでピアノ教室を探していました」

という事もありますね♪

 

 

こういう時は、

「あら!それは良かったですね!

お家にキーボードあると楽しいですよね!

最初はそれで始めましょう。

 

そして少し慣れてきたら、ぜひ生のピアノを中古でも良いのでお考えくださいね。

 

 

電子ピアノは指と耳が育ちにくいので、

お子さんの教育用には

アップライトピアノかグランドピアノ🎹が

お勧めですよ〜」

 

 

と、先ずは現状肯定で受け入れ、

その先に楽器は何を使うかで

成長度合いが違うことを

サラッと伝えたりもします。

 

そうすると

「そうなんですか!

実は電子ピアノを購入しようと思っていました💦」

 

というお返事が来たり。(←つい最近の実例笑い泣き)

 

その生徒さんは、この会話の後、ご実家にある廃棄処分寸前のアップライトピアノが、ちゃんと調律したらまだまだ使える事が調べて分かり、無事貰い受けて今、レッスンに通ってくれていますチョキ

 

 

この様に、何でも

「ご相談にも乗りますよ」

のスタンスで会話をします。

 

 

 

また、お母さんがお子さんに、ピアノを習う事で

どうなってほしいか。

 

楽しくのんびりやりたいか、

ちゃんと練習も頑張らせて上達したいか、

さらにはコンクールも挑戦させたいのか。

 

この辺りもお伺いしておけると、

体験当日はピントの合った会話ができます。

 

 

 

この様に、事前にたくさん程度会話しているので

先生とお母さんはもうお友だち♡

 

、とまではいかなくても、

体験レッスン当日はすでに信頼関係が作れているので大変スムーズですウインク

 

小さな子は体験レッスン前後の大人の話が長いと飽きてしまいます。

 

また、下のお子さんを連れて来られる場合もありますね。

 

体験レッスンといってもお教室や先生の様子を知りたくて来られるので、私の場合は、

 

実際のレッスンは15分ほど。

先にこどもと音を出したり歌ったり、

レッスン開始します。

 

初めてのレッスンでお子さんも緊張しているので、「もっとこうしよう」「指の形をこう直そう」「音の間違いあるよ」は、生徒さんにもよりますが、私の場合基本、体験では言いませんニヤリ

 

「出来たねー!👏👏」と

成功体験を。

 

習うのが初めての子なら

先生がたくさん弾いてあげて、

こどもはママとリズム叩いたり、簡単なドドドを音鳴らして、出来たー!と喜んでもらったり。

 

 

そのあとはお母さんと、発表会のお写真やプログラムを見せて様子を知ってもらったり、

お母さんの希望を聞いたり。

 

だいたい30〜40分で終わります。

 

お返事は、期限を決めます。

 

即日ご入会、または3日以内にご入会頂けたら

○○○が割引、とか初月1000円引き、〇〇をプレゼント🎁、など、特典を付けると良いですよ!

 

お客様は体験会したその日が一番熱量高いので、日にちが経つほど冷めてしまいます。

 

また他のお教室の体験会にも行ってそちらで今日入らないと枠がなくなります!

みたいに言われてそちらに決めちゃったり。

 

 

体験レッスンにきてくれてありがとうメールをして、その中で早めのお返事を促しましょう。

 

 

 

皆様のお教室にたくさんの生徒さんが集まりますように♡

 

 

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