もう生徒募集で悩まない!集客も経営も、指導法も!全てにバランスよく自信を持って!

 

 

こんにちは、ピアノ教室応援コンサルタントの工藤真樹子です。

 

 
ピアノ講師、自宅ピアノ教室主宰30年、ピアノコンクール審査員歴20年以上。
経験だけはさまざまあります(笑)
 
 
私たち、ピアノの先生って実はとっても真面目なんです😆
 
 
だってみなさん、多かれ少なかれ、幼少期から長い年月かけてコツコツ学んで来られましたよね?
 
 
 
音楽はハマればハマるほど奥が深いし、
特にクラシックは百年以上もの歳月が過ぎても尚、
今に生きる私たちの心を捉えて離さない、魔法の様な存在です🪄

心の琴線にビンビン触れてきますよね。
  
お国柄や時代の違いなんてまるで関係なく、身近にいるような親密さを持って
語りかけてくれるのがクラシック音楽のすごいところ。
 
スミマセン、私、クラシックのど真ん中におります😅
(別にクラシックだけじゃないですよ、
音楽はどのジャンルも素晴らしいパワーとエネルギーを持っていると思います!)
 
 
 
 
多くのピアノの先生は、その偉大な大作曲家先生の作品を、尊敬と憧れの気持ちを持って日々練習し、自分で音にする喜びや難しさに向き合ってこられています。
 
 生徒さんにピアノを教える仕事に就いたのも、
そんな偉大な音楽と真正面から向き合い、
自分も音楽を楽しみながら、
ピアノ弾くことの楽しさを
未来ある子供達に伝えたい!
 
こんな素敵な曲があるんだよ!と、知って欲しい、素敵な曲を素敵に弾けた時の感動を
子どもたちにも味わってほしい。
 
 こんな想いがあるのでは?と思います。

が、
今の時代、すぐにこんなお悩みに埋もれてしまってませんか?
 
✔️生徒さんが思うように集まらない!
✔️ついついレッスン時間超過。
サービス残業でレッスンしてしまい、
自分が疲弊する…
✔️振替レッスンで自分の休みが消えていく…
✔️生徒さんの学年があがると塾や部活優先で次々と辞めていく
✔️月謝は安くしないと生徒が集まらないと思う
✔️なかなかお月謝を上げられない
✔️他のピアノ教室との差別化ができない
✔️いつも教え方に自身がない。迷いがある。
✔️指導法の勉強はそれなりにしているけれど、自分のレッスンに役立てられない
✔️未就学児のレッスンが苦手。何をやったら良いか分からない。
 
などなど。
 
実はこれら、ぜーんぶ、以前の私の悩みでした笑い泣き
 
このままにしていてはいけません。
 
 まず、
①ピアノ教室はビジネスであり(もちろん教育の場でもあります)、
 
お月謝をいただく以上、ピアノの先生は経営者としての自覚が必要です。
 
収益を上げていく中で、より良い環境を整えて最高のレッスンを提供するのです。
 
きちんと収益の上がる経営の仕方と、集客法(生徒さんの集め方)を学ばないとダメなんです。
 
 
②そのために必要になってくるのが
 
先生ご自身の”教室経営に対する考え方=マインド面”を整える必要があります。
 
お金のブロック、発信、宣伝のブロック。
たくさんあります。
 
一つ一つ解決することで
生徒さんが気持ちよく選んでくれる仕組みづくりが整っていくのです。
 
 
③そして実践的には、
 
SNSを使っての集客、月謝の高額化、ボランティアからの脱却のためのルール作り。
 
これらが必要になってきます。
 
 
くどうまきこのピアノ教室応援コンサルティングは
そういった一つ一つを順序立ててしっかりマンツーマンでお教えしますよ。
 
ご興味ある方は下記のLINEのお友達追加後、
30分無料zoom個別相談をご希望くださいね!
 

友だち追加

 

今のお仕事に関するお悩み、今後の不安なこと、心配、迷っていることなどなんでもOKですよ。

 

 

ではまた!