昨日、ツアーのいわきを友達の代理で行ってきました。


夜中走って、早朝市内に入って、知り合いのお寺のある楢葉に寄って。


いわきに入るあたりから、久しぶりに見る海の波は荒れてて、まだ、だよ、って言われてる気がした。


市内も建て直してるとこ、更地になってるとこ、傾いてるとこが案の定見受けられて…。


楢葉に近づくころ、富岡あたりが浸水地域って書いてあった。


つまり、津波でってこと。



気仙沼も中々すごかったけど、こちらも中々。


見るとやっぱり、ああ、そうかと思ってしまう。


私が見てきた景色は、時間が止まったまま、手がつけられてない田んぼが雑草が生い茂ってるままだったり、知り合いのお寺に行けばなんて思ったけど、案の定避難してて、人気がなく、何もかもがそのままだった。直せないまま。


そっかそうだよね(-_-;)と後にし、いわきに戻ろうとすると、コンビニに若干人が集まってた。


そう、そのあたりには、そのコンビニくらいしかないの。


色んなお店が畳んでた。


だから、そこくらいしか買い物できる場所がないの。


だから、朝5時なのに、車が何台も停まってて…。


きっと朝ごはんを買いにきてたんだろうな、と。


そのコンビニ、バイト募集の時給が都内並みだった。

それはつまり危険と隣合わせだから。


そう、その先、20キロは、立ち入り禁止区域だから。


だから、いわきの途中から、仙台へ行く道の迂回路が作られてた。

けど、それは、車で実家へ帰れる証。


淋しいことだけど、仕方ない。


逆に帰ろうと思えば帰れる、それだけでも収穫あり、だ。


しばらく行って、それまで寝てなかったから、ちょっと眠って、また、走って、100均へ寄った。


お昼なのに、全然人もいない。


やはり、その周辺にはあまりお店がなくて。



品揃えも充実してるものとそうでもないものがあって、お店に入ってすぐ、ひまわりが沢山あったのには、夏がくることを待ちわびてるみたいだった。


けど、家庭菜園用の種売り場に、ひまわりがなかったの。


こここそ必要なんじゃないの?って思った。


私が住んでるとこが、ホットスポットなのに、と。



再び中心部へ向かった。


やっぱり駅前は綺麗に整備されてた。


そこからすぐ近くにある会場は、公園になってて、フリーマーケット等のイベントが行われていて。


すごくほのぼのした。


会場の入口はどこだろう?と回っていると、ツアートラックを発見したその場所は河原になってて、遊歩道が作られてた。


そこにベンチが並んでて、そこでずっと過ごすことが出来、途中から本当にこれから、ライブなの?というくらい、まったりして、ほぼ福島県民で溢れたその中に混ぜてもらい、久しぶりに私も福島弁になった。


夕方くらいにそろそろと、ガラポンをやり、車で準備をし、会場へ戻った。


すでに、きちんと並んでいたのは、みな素直な東北人の気質かもしれない、と思った。



今回、友達が引き当てた席は神の席で、おそらくと思った通り、通路だった。


その席に着くと、すでにいらしてた、奥様お三人と仲良くなり、色んな話をしてもらった。


途中、私が、曲中にコケるという珍事をやらかし、自分でも状況がつかめないと、即座に助けてくれた。


そう、夢中になってしまって足を踏み外したのだ。


それでも肉眼でくっきり。目の前だから、ほぼかぶり付きニコニコ


ありがたやありがたや






冒頭で、遊ちゃんは、来れて嬉しい~\(^o^)/と言ってくれ、あと八回は嬉しい~\(^o^)/っていうから、と言ったほど。


そんなに嬉しいかね?と思ったことは後に解決した。

内容については、ネタバレになってしまうから、書ける範囲だけ書きますねm(__)m


遊ちゃんは、四階も見えてるよ~ニコニコと言うと三階から、三階は~?の男性の声。


四階も見えてんだから、三階も見えとるわ!!(笑)


あっちこっちもみんな見えてるから♪


一階はまぁ、いいや、と(笑)


なんてことも言ってくれて。


そんなやりとりも何度か(笑)



今回もやはり、座ることが出来るところが何回かあり、松戸では、座ることを覚えましたね、と言ってくれ、この福島では、そそそ、座っていいのよ、なんて言ってたのに、


ある程度終わったら、

楽しかった?面白かった?休んだ?

ときかれ、

はーい♪と答えると、

休んでんじゃねーよ♪なんて言われた(笑)

見事なドSっぶり(笑)にひひ



終盤には、雄ちゃんが、福島に対する思いを話してくれて。


それは、うちら、被災者にとって、響きまくった…。

これは、わかる人にしかわからない、と。


雄ちゃんは、みんなが我慢して、頑張ってきたことを知ってるから、Zeppでの宅配便と同じように1つ1つ想いを伝えてくれた。


本当に本当にありがたくて。


重く辛い想いを雄ちゃんを含め、チーム遊助やスタッフさん達が沢山してきたと思うから、余計…きた。


今もちょっと…。


でも、素敵な素敵な時間と想い出になりましたドキドキ


では、

makiko708さんのブログ-P1000072.jpg

会場の入口。


makiko708さんのブログ-P1000068.jpg

こちら、大道具用のトラックの助手席のダッシュボードの上に、『舞台屋』と熱いニコニコ


makiko708さんのブログ-P1000070.jpg

こちら、場内に貼ってあったポスター。


関東じゃ絶対あり得ない!!

良いなぁ、と。


makiko708さんのブログ-P1000071.jpg

当日券だって!?


これも関東じゃあり得ない!!


makiko708さんのブログ-P1000073.jpg


入口入ったところにある予定表。


makiko708さんのブログ-P1000075.jpg

お手紙1

makiko708さんのブログ-P1000076.jpg
そして、2です。



グッズの表や、入口などの案内は、松戸と同じでしたので、撮っていません。


とりあえず、ざっくりで言うと、こんな感じです。


内容うんぬんがあるので、このくらいでご勘弁下さいm(__)m


そして、私自身このライブに対しての想いがありますので、報告という形で、現状をメインに書かせていただきました。



私個人的に、親族や本家があるので、福島は切っても切れない大事な場所です。

地元の千葉、仙台同様、これから、行く場所の1つにしようと思いました。


今回出逢わせていただいた、福島の皆さんとこれからも一緒に歩いていきたいので。


長くなりましたが、行かれました皆さま、お疲れ様でした。


行けなかった皆さま、重い状況ですが、このような状況は、まだ続き、少しずつ進んでるもの、止まってしまったもの、沢山あります。


それでもみんなが頑張って、その日を精一杯生きておりますので、温かく見守っていただけると助かりますm(__)m



長々お付き合いありがとうございましたm(__)m