でっかTVの金子さんが亡くなって、そのお話ばかりやってたね。


あの番組大好きでさ、よく見てた。


だから、今日の(もう昨日か)スペシャルも録った。

まだ、見てないけど。


でも、よく考えたら、リアスコにも出てくれて、雄ちゃんのお財布も誉めてくれたよね。



41って、射程圏内。


働き盛りの30~40代にはなりやすいってさ。


最近は、若年性のものが増えてきて、若いからって発症しないとは限らないものばかり。


それを知る度に、他人事じゃない、と思う。


もし、自分が余命を知ったら、お墓の心配や、葬儀の段取りまで出来るだろうか?


けど、決めてるんだ。



私が死んだら、ひまわりがいい、って。


時代が流れてCDも棺に入れて良いなら、ヘキサのも、遊ちゃんのも、サクラのも入れて欲しい。


うまくはないけど、死んでもずっと歌ってたい。


そう思うのと、同時に、大好きな人を失いたくはない、と思った。


気温が下がって、今月は、じいちゃん2人の命日がある。


だからかな?


おセンチだ。



10月って、気温が下がるから、亡くなる人が増えてくるんだって、最初に他界したじいちゃんの時に聞いた。


血圧に負担がかかるんだって。


寒くなればなるほど部屋と外、お風呂との気温差が広がったりして。


そして二年前、お風呂の中で年末に親戚のおばちゃんもいなくなった。



秋になると、思い出すことが寂しいことばかりだね。

温かいことがおきないかな。