怒涛の年末年始が終わり、やっと1人時間が持てました。


最近長男(一歳五ヶ月)の自己主張が激しすぎて。



お店に行ったら、歩かせろと暴れる。

歩かせると商品触ろうとする。

商品を触るとだめなので、抱っこしようとすると、すごい力で抵抗する。


このループ。



はぁぁ疲れる……



この前、保育園に預けて上の姉妹とお出かけした時のスムーズさよ。



まだ言葉がしゃべれないので、泣き叫んでても理由がわからないときも多々あり。



まぁ、大体の泣いてる理由は


お前のものは俺のもの!的なジャイアン思考で、お姉ちゃん達が持ってるものとか、食べているものが欲しいみたいです。



なので、ポテチとか普通に食べさせちゃってます…だって泣き叫ぶんだもん…




机の上によじのぼって何か食べようとしたり。




もうね…動物みたいなもんですよ。




赤ちゃんってこんなんだっけ?と毎日思ってます。




5ヶ月で出来るようになったことあるかな?



・しゃべれてないけど、嫌なときとか、取られたくない時は首を振りながら「アデデー!(やめて!の口調で)」という。


・お風呂入るよ!と声がけすると、お風呂場にいって自分でズボンとオムツを下げる



・次女が姉妹喧嘩して泣いてたら、飛んできて頭なでなでしていた…優しい泣き笑い保育園でもやってるそうです。



・食べムラあり。ご飯口の中に入れてしばらくするとベーと出したりする



・鉛筆と紙を持ってきて、ぐちゃぐちゃと書くようになった



・フォローアップミルクを寝る前にあげてましたが、缶の中身がなくなったので、あげないまま寝かせたら特に欲しがらなかったのでやめました。


今は牛乳を1日1回飲ませてます。



しかし、ほんとじっとしてなくて!!

バタバタ走りまわるので危ないです。



この前なんて転んで上唇に歯が刺さったようで、大出血!!


…乳歯は折れてなかったです。



転んだだけでこんな血が出る?泣き笑い



まじでやんちゃ坊主です。




ここんところ体調崩してないことだけがありがたいです…


ブログで成長記録しかつけれないくらい、ただただ毎日バタバタしてますゲロー