長男、1歳4ヶ月すぎましたが…



言葉が全っ然でません泣き笑い



最近は


「まーまー」(わたしにしがみつく時)


「まんま!」(ごはんの時ににたまに)


「ま?」(自分の好きな猫がいて指さす時)


の「ま」の五段フル活用くらいして要求などを表現していますが…



単語なんて出る感じもなく。



バイバイだって気が向いたときくらい。



これって大丈夫なんですかね?泣き笑い



絵本とかも大好きだし、あれして、これして等の指示も割と通りますが




ほんと…




いつか喋るようになるとは思えない。




それくらい喋らない真顔



えっと…



これって一歳半検診で何か言われるんですかね??




上の姉妹2人は単語も出てたし、指差しなども上手だったので検診の心配とかしたことなかったんですよね…



長男、大丈夫か??



自分と旦那が発達グレーにしか思えないので。



色々不安になります。



どうしたら言葉って出てくるのかな??



話変わって、もうすぐクリスマスですね!



一歳の赤ちゃんってクリスマスプレゼントなにがいいんでしょうね?



うちの長男はまだ特にこれが好き!というものがなく真顔



親目線で



・長く使えそう


・運動になりそう


・親も使えそう


・邪魔にならない。飽きたら捨てれそう←




な、これにしました!!



バランスボード!!



どうですかね?



長男がどんな使い方してくれるか楽しみです。



上の姉妹にもまだサンタはくるらしく(信じてないとこないよ、と言いました)



ユーチューバーを夢見る次女には



これオエー





キッズカメラ!!


動画も撮れるらしく、友達とYouTubeごっこするらしいです。


最近の子供の遊びよくわかりません真顔


もうおもちゃ欲しがる歳を過ぎたのか?(まだ二年生なのに)



長女はスプラのamiiboが欲しいらしいんですけど…



売ってねぇ真顔一月上旬に入荷するそうです。



サンタさんも大変だネガティブ