レゴランドに行ってからもう1週間…


早すぎるし



疲れ取れなさすぎだし

ほんと体力無さすぎてつらい泣き笑い 



一応フルタイムで子育てしてるけど



残業ほぼゼロで、遅くとも18時には会社出ているので



大した仕事量ではないと思う。



それでも毎日バッタンバッタンです…



フルタイムでなおかつ残業して、子育てしている方



どんな動き方してるんだろうか?



最近は長男を寝かしつける21時に寝て、5時に起きるという生活をしています。



早寝早起きが体質にあってるんですが



ここんところ、小学生組の夜時間が遅い。



バドミントンをやってるんですが、



夜21時までの練習日あるし。



平日にですよ…



次女なんて小学2年なのにちょっとしんどくない?



そんな中、ほんのり中学受験を意識して、平日2時間塾に行っていた5年長女。



塾からのお知らせが届きました…




「来年1月から土曜日3時間、受験対策コースが増えます」




平日2時間が3時間になるんじゃない。



平日2時間+土曜3時間=週5時間!!



いや、受験考えてるお子様たちからしたら当たり前なんでしょうが



そんな勉強しないと、やっぱりだめ⁉︎



私も中学受験したけどさ…そんな勉強してたっけ?



なんか自分の子供の事になると、ちょっとかわいそうというか、しんどくない?とか心配になってしまって




そして何より気になるのは来年からのお塾代…




ざっくり月3万円…プラスかかってくると思う




そんなもん?



た、たか…



いやーー…ほんとに受験すんの??




色々な事に不安を覚えた母、長女に確認しました。




母「本当に〇〇中に行きたいの?これから塾の時間もめっちゃ増えるけど」



長女「うーん…大変かもしれないけど、行きたい。勉強の輪を広げたい(←よく意味がわからない)」



母「…わかったよ。応援するね!でも辛かったり、やっぱりやめたくなったらすぐ言ってね」



優しいお母さん風ですが



訳:お金が勿体無いので、辞める時はすぐに言ってください



ということですわ。



でも長女にもちゃんとお金がかかるという事は伝えました。



色々悩みますが…



お金さえあれば別に悩む話ではないので(長女は今のところやる気あるみたいなので)



健康第一で働きまくるしかない!!



そして塾の終わり時間がどんどん遅くなる予定笑い泣き



一歳の子育てしながら、やっていけるかなぁ…