ここのところ長男が夜中に起きる回数が1〜2回になってきました。


流れとしては


19時30分 ミルク140ml +母乳


20時 スワドルに入れて布団に置く


しばらく横にいると寝るので離れる。


↓これオススメです



2時 授乳


うまくいけばこれで朝まで寝るようになりました。


ただ4時30分ごろフゴフゴいってるので授乳する時も…


この4時台に起こされるのが辛い。



なぜなら私が5時30分に起きるから泣き笑い



4時台に一回起きてしまうと寝た気がしないんですよね〜。


育休中なのになぜ5時30分に起きてるのかって?



朝活してるからですスター



な訳ないです。



理由は長女がその時間に起きるから真顔



小学生が朝5時30分に起きて何してるのかというと



タブレット学習をしてからSwitchをやってます。



これは私が強制しているわけでは無いです…



長女が起きたいから起きてるんです。


長女は赤ちゃんの頃からものっすごく寝るのが下手でした。


新生児の頃からゆっくり寝る事がなく、抱っこでしか寝ず、ベビーカー拒否、チャイルドシートでもギャン泣き。常に抱っこ紐の中にいるような子でした。


夜泣きも酷く、初めての子だったので私は赤ちゃんって寝ないんだな…と思いつつ頭がおかしくなりそうでした…


寝ないのは3歳頃まで続き、夜驚症のようなものもありました。


保育園以外ではお昼寝をすることがほとんどなかった…



そんな寝ない子代表の長女に当時の事を聞いてみると



「寝るのが嫌いだったから」


だそうです真顔



なので赤ちゃんが寝ない事で悩んでいるお母さん、その子は寝るのが嫌いなのかもしれませんよ…


まぁ今でも長女は寝るのが下手です。


一時期、寝れない寝れないと騒ぎ、日常生活に支障をきたし始めたので、病院で薬をもらうようになりました。


ロゼレムというお薬をごく少量服薬してます。


本人曰く、やっと眠れるようになったそうです。


良かった良かった。



でも寝ない赤ちゃんはほんと精神的にまいってくるんだよね…


いつかは寝るよ〜なんて言われても何のなぐさめにもならず、毎日夜が来るのが怖かった悲しい



長男は今のところ、そこそこ寝る方だと思います。



でもこれからどうなるかはわからない泣き笑い


まぁとにかく寝る子寝ない子なんて親の力量というよりも、ほぼ性格による!


夜間授乳してる皆様、ぼちぼち頑張りましょう…


ゆっくり朝まで寝れる日はいつかなネガティブ




このプチバトーのツーウェイオール、手のところクルっとすると閉じるので、落ち着くのかお昼寝長めに寝てくれましたおやすみ