今日は朝から予定変更ばかり、

仕事開始から2日間、尿がしたいのに出ないと…どうして我慢してるん!!

緊急電話にかけてくれーーー!

その調整でバタバタ

途中、事務員さんから電話で薬局からの問い合わせで返答を求められてるや、

訪問診療のクリニックから訪問の依頼やら

もう手一杯…経験的にも私が予定を変更して訪問しなければならない訪問ばかりで

午前の予定の方をお願いして

午後からに変更していただき訪問。

午前中にやれやれ片付いたとステーションに帰ってくると…

パートさんが行く予定だった夫婦の訪問が

不在で行けてなくて

パートさんは帰らなくてはならなくて

私が調整して訪問しなければならない事態…

その方は奥さんの妹さんを在宅看取りされた時の私のリピーターさんなので

ま、たまには訪問しているのですが

もう私の火曜日の予定は???と言う状態

惰性で動いていたので腰痛もひどく

最後の移動のある訪問はさすがに自信がなくて

足がガクガク…

しかし私が担当で前回、違う人が訪問して

クレームが出たばかりなので違う人が行く事ができなかったので

同僚が助っ人にきてくれて

手伝ってくれました…

かなり関節の拘縮が強い方でその方に慣れていないと更衣とか難しくて、無理矢理している感じになったようなんですよね…

私、その方を担当して3年

それに難病の方を担当している数も多いので

かなり手慣れてます

力じゃないんですよね

要領なんです…拘縮していても動く方向を見つけるのに長けているだけなんですけどね。

それに付き合い長いと、このタイミングで力が入るとかわかるんですよね…

でも慣れない人が来るとクレームに繋がる

致し方がない部分もあるんですけどね…

この仕事は難しいところです

そりゃ慣れた人が来て欲しい

手早くやってほしいってわかるのですがね…

それでは代わりは育たないし、

ナースも生身の人間ですから、何でもかんでもクレームつけられても困るのですが…

元気な人間で練習しても限界があるし

どう教育するのが良いのかとか考えますよね

看護学校で教育受けて、経験積んできていても、

同じ技術が身についているはずもなく…

ま、教育担当としては色々と考えるわけです。



とにかく今日は精神的にも身体的にもハードで

腰痛はマックス

そして下半身の痺れと強張りもマックス

旦那さんに2日連続でマッサージをお願いしてしまいました。

今はベッドの中だけど

もう尾骨から足にかけての痺れが半端なく

足がじっとして居られない

不眠決定やな…