両忘


【両忘】こだわりを捨てる

私達は人生を歩む中で

あれかこれか
白か黒かの判断を
迫られる事があります


好きか嫌いか


2つのどちらを選び取るかに


迷い 悩み


そして思考回路が
ストップしてしまいます


仏様の教え
禅の中に【両忘】と言う言葉があります


これは「両方を忘れる」ことを意味します


善と悪
生と死
苦と楽
幸と不幸


両者の対立にこだわらず
とらわれず
忘れ去ること



どっちなのかと判断しようとする思考そのものを捨てること


世の中全ては白黒はっきりする訳ではなく


また善いか悪いかの正しい判断なんて誰もがすぐに下せるものではありません


あいまいな部分も全て受け入れ


「どっちだっていい」
とこだわりを捨てることが大切


あれかこれかと思い悩むから不安になる💦


それよりも


「今この瞬間を精一杯生きる」


そうすれば苦楽や幸不幸などにとらわれることはない



穏やかな日々を送ることが
できるでしょう



本当に日々どっちだっていい事に対してこだわりすぎているのかもしれないですね🍀✨




ダウン公式ラインお友達登録ダウン
ラインID @709azpzh