インナービューティーコンシェルジュ

山縣です


睡眠時間はどれくらいですか?

ぐっすり眠れていますか?



睡眠には大きくホルモンが関係しています


私たちが眠っているときには

睡眠ホルモンの「メラトニン」が

分泌されています


メラトニンは

幸せホルモンのセロトニンと

比例しています


メラトニンを分泌するための 

材料となるのがセロトニンです


起床後

光を浴びることで

セロトニンが分泌され

その約15時間後にメラトニンが

分泌されます


お散歩や日光浴などで

太陽光を15〜30分程

浴びるのが理想ですが

なかなかそうはいきません


カーテンを開けて太陽光をとりこめば

部屋の中でも十分だと思います


セロトニンからつくられた

メラトニンは自律神経を整え

心身をリラックスモードにすることで

自然な眠りを促す働きをしています


快眠のためには

セロトニンを日中たくさん

つくっておくことが重要です


セロトニン→メラトニン


そのセロトニンの材料は

必須アミノ酸「トリプトファン」です




トリプトファンが含まれた食材を

積極的に摂るよう意識したいですね


トリプトファンが多く含まれる食材は

豆腐や納豆の大豆製品

発酵食品にも豊富に含まれています



睡眠ホルモンだけでなく

メラトニンは

強い抗酸化力も持っています♡

その抗酸化力は

ビタミンCを上回るとも

いわれています


寝不足の状態が続き

肌荒れをおこした

経験はありませんか?


メラトニンの減少により

カラダの抗酸化力が弱まり

細胞が活性酸素のダメージを

受けてしまったのです


そして美肌に欠かせない

成長ホルモンは

メラトニンによっても

分泌が促されるため

メラトニンの分泌量が多くなる

深夜1〜3時には

深い眠りに入っている状態を

つくりましょう


11時から遅くても

0時までには就寝し

6〜7時間程度眠るのが理想的です


食欲を抑えるホルモン(レプチン)も

十分な睡眠によって作り出されます

睡眠がアンチエイジングや

ダイエットに

必須といえるのは

ホルモンバランスが整えられ

食べ過ぎを防ぐこともできるからです

さらに代謝も良くなるため

痩せやすくなります


しっかり眠る!

これが美肌と健康

ダイエットの鉄則です♡



 

【一般財団法人 内面美容医学財団】
公認ライセンス校

上級内面美容指導士
内面美容プロフェッショナルインストラクター
ファスティングカウンセラー
上級妊活マイスター

 

 

 

【マジュエル】

【オンラインショップ】

 

株式会社 maje 代表取締役 山縣真樹子

インナービューティーコンシェルジュ

エステサロン【majewel】

内面美容カレッジ【美maje】運営