インナービューティーコンシェルジュ

山縣です


(タイトル)

あんたでしょ!

と言われそうですが

あなたもあなたもです笑



よく耳にする「自律神経」を

まずはしっかり理解しましょう


ますば神経

体内において各組織と脳をつなぐ役割を 

担っているのが神経です

カラダを正常に保つために、

神経を通してさまざまな指令や

情報が伝達されています



自律神経とは

内蔵や血管などの自分の意識とは

無関係に働いている器官を制御している 

神経のことです

自律神経には、

交感神経と副交感神経があります



交感神経と副交感神経は、

それぞれが優位になることで

内臓器官の働きを調節しています





昼間は交感神経が優位で

夜間は副交感神経が優位になります



《交感神経優位》戦闘モード

●脳の血管は収縮する

●瞳孔が開く

●心拍数が増える

●胃腸の働きを抑制する

●汗が出る


《副交感神経優位》休戦モード

●脳の血管が拡張する

●瞳孔が閉じる

●心拍数が減る

●胃腸の働きが活発になる



活発に動くときや

緊張状態にあるときは

交感神経優位になり、

休養時や

リラックス状態にあるときは

副交感神経が優位になります


交感神経と副交感神経のバランスが

保たれていることが大切です


心身の不調と密接な関連がある

自律神経


自律神経のバランスが乱れてしまう原因は

様々です


ストレスを感じることで、

交感神経をコントロールする副腎皮質から

副腎皮質ホルモン分泌されます

血糖値上昇や血圧上昇、免疫抑制などを

引き起こす作用があり、

交感神経を優位にする働きがあるのです

ストレスが多くなると

交感神経が優位になり続けてしまい

副交感神経とのバランスも崩れてしまいます

その結果、

心身の不調を引き起こす可能性があります


ストレスは人間関係やプレッシャー、

緊張といったものだけではなく、

温度や音、光、生活習慣や食生活が原因の

ストレスもあります


私は寒いが苦手なんです


また、更年期障害は

女性ホルモンの分泌が急激に減少し

自律神経が乱れてしまう疾患です

症状としては

突然のほてりやのぼせ、

めまいや頭痛などの不調があります



眠れない

食欲がない

カラダがだるい

イライラする

楽しくない



そんな症状が続いたら要注意です

自律神経のバランスが

乱れているかもしれません


ビタミン、ミネラル不足も

身体の不調をまねきます


バランスのとれた食事

規則正しい生活

そして、自分にあった

ストレス解消法をみつけることも重要です



私、いい人ぶりますが(笑)

人の笑顔が大好きで…♡

とっても幸せな気持ちになります


すぐ幸せ〜♡と思う性格でして、


例えば

サロンへ出勤するときに、

私の大好きなババ友(最近グループ名をあらため)

シトラス友(笑笑笑)に

車で隣同士になったり、

見かけたりするときがあるのですが、

全力で嬉しいです♡


あ〜良い1日になるな〜と思います


あーあ、と思うことがあっても

寝る前には必ず1日の嬉しかったことを

探すようにしています


そうすると、

たくさんあるんです♡


お客様の笑顔だったり

スタッフが笑っていたり

息子のがんばってる様子だったり

シトラス友との何気ないLINEだったり

幸せがいっぱい…♡


人は負を大きく捉え

負に支配されがちですが、


捉え方が醜い…


そうならないよう

幸せをしっかり受け止められる人

でありたいと思います♡




 

【一般財団法人 内面美容医学財団】
公認ライセンス校

上級内面美容指導士
内面美容プロフェッショナルインストラクター
ファスティングカウンセラー
上級妊活マイスター

 

 

 

【マジュエル】

【オンラインショップ】

 

株式会社 maje 代表取締役 山縣真樹子

インナービューティーコンシェルジュ

エステサロン【majewel】

内面美容カレッジ【美maje】運営