インナービューティーコンシェルジュ

山縣です



幸せ〜♡

うれしい〜♡

楽しい〜♡


などをつくりだすハッピーホルモン

「セロトニン」


セロトニンの約90%は腸でつくられます


腸でつくられたセロトニンは

脳へ届けられます


脳と腸は密接に影響を及ぼし、

そのことを脳腸相関といいます


日本語には「腹が立つ」「腹黒い」

などの表現があり、

感情とお腹のつながりを感じますね



食事から摂取したアミノ酸(トリプトファン)

から、腸内細菌のはたらきで

セロトニンがつくられます

それが脳に届き、

心の働きをコントロールします


幸福感や達成感などを感じ、

プラス思考になることが多くなります


セロトニンにより心が安定するのです♡


そしてもうひとつ


腸が蠕動運動をすると

セロトニンが分泌されます


ということは

腸内環境を整え善玉菌のエサになる

「食物繊維」


セロトニンの材料になるタンパク質→

「アミノ酸」が

重要になります


セロトニンを増やすためには、

「トリプトファン」という必須アミノ酸を

摂ることが有効です


トリプトファンを多く含む食材としては、

豆腐、納豆、味噌、醤油などの大豆製品や、

青魚、バナナ、卵となります


これからの時期

サンマや鮭など栄養価が高くオススメです

食べたーい♡


秋に私が楽しみにしている

鮭のちゃんちゃん焼き

↓(去年の写真です)

鮭はタンパク質も

抗酸化のアスタキサンチンも豊富





最近、腸ネタが多いですが、

私の中では最も重要な臓器です


受精卵から胎児になるときに

最初につくられる器官は

心臓でも脳でもなく、

なんと

『腸』だということをご存知でしょうか?


腸がどれだけ重要かわかりますよね



腸活でハッピー♡をたくさん

つくりだしましょうね




 

【一般財団法人 内面美容医学財団】
公認ライセンス校

上級内面美容指導士
内面美容プロフェッショナルインストラクター
ファスティングカウンセラー
上級妊活マイスター

 

 

 

【マジュエル】

【オンラインショップ】

 

株式会社 maje 代表取締役 山縣真樹子

インナービューティーコンシェルジュ

エステサロン【majewel】

内面美容カレッジ【美maje】運営