インナービューティーコンシェルジュ

山縣です



先日もお伝えしましたが、

私たちの腸内には細菌が約1000種類、

100兆個も生息しています

重さにすると約1.5キロ


なかなかすごいですよね




腸内にはビフィズス菌や乳酸菌などの

善玉菌が2割、

大腸菌やウェルシュ菌などの

悪玉菌が1割、

そのどちらでもない中間の

日和見菌と、

大きく3グループに分かれています


腸内細菌の種類は個人によって異なり

生後3歳くらいまでに決められてしまいます


3歳までにたくさんの菌を腸内に棲みつかせる

ことが重要になります


それ以降は

菌を棲みつかせることは難かしいため、

毎日善玉菌にエサを与えて善玉菌優位を保ち

悪玉菌に腸内を占領されないように

しなければなりません


悪玉菌のエサとなるのは

未消化のタンパク質

消化不良のお肉がタンパク質からアミノ酸に

分解されず腐敗、悪玉菌のエサになり、

有害物質を発生させていまいます


日和見菌は優勢の方へ加担しまう

イヤーな性質なんです


善玉菌が喜ぶのは食物繊維!


腸内細菌のほとんどは大腸に生息しているので

小腸で消化吸収されることのない

食物繊維が善玉菌のエサになります


オリゴ糖を多く含む、大豆やタマネギ、バナナ

などの摂取も善玉菌が大喜びです


腸内細菌、善玉菌を優位にし、

元気に働いてもらうためには

善玉菌にしっかりエサを与えましょうね





さらに、免疫細胞は血液やリンパから

全身を巡っていますが、

その免疫細胞の約70%は腸にあります


消化、そして吸収という作業をする腸は

有害な物質を体に入れないために

免疫細胞が多く存在し、

守ってくれているのです


私たちも腸に守られるだけでなく、

腸を守っていきましょうね♡





 

【一般財団法人 内面美容医学財団】
公認ライセンス校

上級内面美容指導士
内面美容プロフェッショナルインストラクター
ファスティングカウンセラー
上級妊活マイスター

 

 

 

【マジュエル】

【オンラインショップ】

 

株式会社 maje 代表取締役 山縣真樹子

インナービューティーコンシェルジュ

エステサロン【majewel】

内面美容カレッジ【美maje】運営