こんにちは!

ジャカルタ在住、10ヶ月。

まだまだ働きたい駐妻のまきこです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

マーケティング。

 

 

 

 

うん、

その類の仕事をしていない

私には無関係!!!

 

 

 

 

そう思える言葉。

 

 

 

 

世の中の誰かが

やってくれていて

その結果を

私たち一般消費者が受け取る。

 

 

 

 

 

そんな気がしていた

マーケティング。

 

 

 

 

昨日は所属するコミュニティ、

MYコンパスラボ・カレッジの

毎月行われる定例会。

 

 

 

今回のテーマ

 

 

普段の生活を価値に変える

マーケティング思考のすすめ

 

 

普段の生活がマーケティング!?

 

 

 

とてもマーケティングを

身近に感じられる

そんな内容のセミナーでした。

 

 

 

そうそう、

私普段からマーケティングしてるわw

 

 

image

 

 

 

マーケティング思考とは

相手目線!

 

 

 

詳しく言うと、

 

 

自分のやりたいこと、自分のメリット

を追い求めるのではなく、

相手が何に困っているのか、

何を求めているのかを理解し、

自分にできることは何か?

を想像し行動すること。

 

 

 

例で説明くださったのが

電動ドリルの例。

 

 

 

 

簡単に穴をあけられる工具。

一般の消費者に対して販売する時に、

 

 

マーケティング思考がない

 

 

【このドリルのモーターは高速回転で

他のドリルよりも優れています。】

 

 

 

マーケティング思考がある

 

 

【このドリルを使ったら女性の力でも

短時間で穴をあけることができます】

 

 

 

一般消費者として

どちらが欲しいと思えますか?

 

 

 

モーター云々よりも

自分が簡単に穴をあけられるものが欲しい。

 

 

 

その相手が求めていることに対して

提案された方が欲しくなりますよね。

 

 

 

マーケティングでは

ドリルを売るのではなく穴を売れ!

と言われるんだそうです。

 

 

 

 

納得!

 

 

 

 

私、今までの仕事は

ほぼモノを売る仕事。

 

 

 

自分ではマーケティング!

と思っていなかったいなかったけれど

このお話を聞いて、

当時の自分を思い出しました。

 

 

 

 

私が売っていたのはバッグ。

 

 

 

 

これ、

ファッションアイテムなんですが

結構機能性がかなり大切なもの。

 

 

 

 

どんなレザーで

どんなデザインでって

説明もするけれど

いつもしていたのは

 

 

 

どれくらいの量を持ち歩きますか?

A4は持ち歩きますか?

よく歩きますか?

 

 

 

などなど、

直接聞くこともあるけど

お客様のちょっとした言葉から

どんなバッグが欲しいのか

想像して提案していた。

 

 

 

 

デザイン的なのを

求めていない方には

そんな説明も全くせず。

 

 

 

 

それでも数万円のバッグを

購入いただいていたのは

そういうことだったのかも。

 

 

 

 

売れないときって

気持ちも焦るから

相手目線じゃなくなって

 

 

 

買ってーー!!!

こんなに素敵なバッグよーー!

 

 

 

って

相手に必要ないことを

主張してたから売れないんだろな。

 

 

 

と自らの

今までを振り返るきっかけに。

 

 

image

 

 

マーケティング思考、

仕事でももちろん役立つけれど

日常生活でも大切。

 

 

 

 

セミナー中に例に上がってたのが

マーケティング思考がある人と

ない人とで予定を決めるとき。

 

 

 

マーケティング思考がない

 

 

【その日はこの用事があってこの時間は無理】

以上。

 

 

これ自分の都合やメリットを言っているだけ。

相手目線なし。

 

 

 

それじゃ予定が決まらない。。。。

 

 

 

マーケティング思考がある

 

 

【この日ならみんな幼稚園早く終わるから

都合が付けやすいんじゃない?どう?】

 

 

相手目線があり、

相手に求めていることを聞いてる。

 

 

これだと予定も決まりやすい。

 

 

 

相手目線

 

 

 

これ、

日常生活を気持ちよく送る

とても大切なエッセンス。

 

 

 

それがマーケティング思考。

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

image

 

 

そして、セミナーの最後に

ちょこっと登場させてもらった私。

 

 

 

実は来月の

MYコンパスラボ・カレッジの定例会

テーマは駐妻!!!!

 

 

 

 

既に来月に向けて

ラボのメンバーとともに

アレコレ動き出しています。

 

 

 

 

駐妻の現状やこれからを

どう世の中に発信するのか。

 

 

 

 

それを考えるだけでも

ワクワクです。

 

 

 

来月の定例会は

1月19日(土)予定。

 

 

MYコンパスカレッジでは

毎月メンバーを募集しています。

 

 

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>> https://mycompass-college.themedia.jp/pages/2269014/page_201602191132

 

 

 

さ、

マーケティング思考をもって

来月の定例会も作っていきます!

 

 

 

駐妻にリノベーションを!!!!

 

 

 

がんばりまーす!

 

 

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まきこ 

 

バンコク→ジャカルタの2か国目

駐在生活を送る働きたい駐在妻。

 

・働きたい駐在妻のコミュニティ「まなとも」発起人。

・アジアの国際開発の活動中

 

 

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