子育てをしたいから仕事を辞める? | シンガポールで【はたらく×子育て】。

子育てをしたいから仕事を辞める?

先日、シンガポール人の妊婦の友人が遊びに来てくれたので、出産後に仕事についてどう考えているか聞いてみたところ、面白い話が聞けました。


彼女は、出産後、育児に専念するために1-2年仕事を休むかどうか迷っていると…。


シンガポールの産休は、通常、産前産後合わせて4ヶ月なので、みんな出産ギリギリまで働き、生後3ヶ月~4ヶ月のベビを両親かメイドさんに預けて働く場合が多いのです。そもそも、育休という制度自体がないんです。


育休がある日本では、育休が取れる範囲は自分で面倒をみたい!という人も多いようですがだが、それが叶わないシンガポール、故に1-2年休むという選択があるそうです。


また、1-2年であればブランクとしても扱われず特にキャリアに支障もないよう。


日本の育休制度って本当に恵まれているなーと思ったのでした。
(私はその恩恵を受けられなかったけど汗


ちなみに、子どもが12歳、中学校受験の時がこちらでは非常に大事なようで、その1年も子どものフォローに重点を置くためにやはり仕事を辞める人もいるとのこと。シンガポールらしいなーと思ったそんなインタビューなのでしたランプ