“痛くない出産”と言われている

ソフロロジー式分娩𓎤𓅮 ⸒⸒ ˎˊ˗


ソフロロジーって聞いたことありますか?



👶がお腹に来てから

インスタでちょくちょく見かけて


すごーーーく気になってたの!!!


(インスタのアルゴリズムってすごい。笑)



もちろん、痛くない訳ではないんだけど

痛い!ツライ!怖い!…って考えがちな陣痛を



「👶に、もうすぐ会える♡」


「👶も痛かったり苦しかったりするから、一緒に乗り越えるーーー!」



こんな風に捉えることで

リラックスした状態で、分娩に臨みやすくなるというような感じかな𓂃✨ˎˊ˗


 

それによって、落ち着いて呼吸ができて

👶に酸素をしっかり与えてあげられたり


会陰の伸びが良くなって、

切開が不要になったり・・・!


 

だけど、なかなかソフロロジー式分娩を


取り入れてる産院や、経験したことがある人ってなかなかいないよね・・・



…と思ってたら、私ってツイてる😆🧡




 

夫婦仲カウンセラーなどをされていて

以前から、絶大な信頼を置かせていただいている


みさとさん♡ が

(👆クリックでInstagramにとべるよ〜!)


まさかのソフロロジー式分娩の

経験者さんだったんです!!!


(隣恋のときにも、いろいろご相談させていただいてました!)



ひさしぶりに会うのも、レッスンも

すごーーーく楽しみにしてて💛



レッスン当日、テントを子宮の中に見立てて・・・⛺️ᐝ ⸒⸒ ˎˊ˗


“👶の気持ち体験”

させてもらいながらの


みさとさんオリジナルのレッスンは、

とってもとってもしあわせな時間でした🧡𓎤𓅮 ⸒⸒ ˎˊ˗




この日、太陽がポッカポカで

テントの中が気持ち良くて、心地良くって☺️💕



👶も、お腹の中で

同じように

心地良さを感じてて



知らない外の世界に出ていくなんて、怖いっ!


ずーっとここにいたい



って思ってるそうで…🤰



だから・・・


この世界に出てきても

大丈夫♡って


安心させてあげたり



「楽しいことがいっぱいあるよ〜!」って


ワクワクさせてあげるといいんだと

教えてもらいました✨



そうだよね〜、大人でも知らないとこに

放り出されると思ったら怖いもんね!!!




いっぱいいっぱい教えてもらったこと

書きたいけど、


長ーーーくなっちゃうので・・・



1.👶とのコミュニケーション

2.呼吸

3.イメージ

 

これが、ソフロロジー式分娩を成功させる

肝になるポイント!!!


 

今から、👶にいっぱい話しかけて


(まだちょっとお腹に話しかけるのは照れくさいけど!笑)



私が早く会いたい気持ちとか


生まれてきてくれるのを楽しみにしてくれてる人が、たくさんいることとか❤️


一緒にこんな事したいねー♡とか


安心して出ておいでねー!



ってことを、


いっぱいいっぱい

伝えておこうと思います😊💖



右あたりが、ぴくんってするよ𓂃💕ˎˊ˗



あと・・・


レモンを思い浮かべるだけで、

レモンが無くても唾が出てくるみたいにꕀ🍋


人間のカラダって、

イメージでも反応するところを

上手く活用する感じかな✨💭

 

 


ソフロロジー式分娩は


産院で取り入れられてなくても、

自分で練習することで実践できたり


特別な道具とかも要らないから

お金もかからないので✨😂



まだまだ知らない方も多いと思うけど


お産=痛い、怖い…のイメージが変わって


「楽しみー♡」って、

そんな気持ちで、出産に挑める

ママが増えるといいなぁ✨ˎˊ˗


 




――――― follow me ――――――

💎インスタグラム
>>美容や日常生活を更新中♡こちらから