今回は、なかなか落ち着かないコロナ禍での

タイへの旅行事情について🇹🇭✈️




✰まずは、出国のための

PCR検査⋆✈︎⋆


※私がワクチン接種をしていないので、ワクチンを

受けてない人バージョンになります!


無料のPCR検査では✖️


出国前72時間前以内に


英語で証明書を

出してくれるPCR検査所で受ける必要があります❗️


こちらの検査&証明書で2万円でした。

(15,000円のところもあったのだけど、前日に

予約しようと思ったら遅かった💦)


お昼の14時に予約をして

検査は、唾液を提出するだけなので5分くらい。


メールに証明書が送られてきたのが

20時前くらいでした!



一応、プリントアウトをして持っていったよ。


どのタイミングでこの証明書を出すのかは

飛行機のチケットを発券してもらう時でした✈️


 

✰タイから日本に帰国するとき⋆✈︎⋆


また72時間以内の

PCR検査&証明書が必要になります!


現地に住んでいる日本人が

よくかかりつけにしている


サミティベート病院というところだと

日本語も通じて「ここはホテル?!」という

豪華な病院で、4000バーツ(=約16000円)なのですが


そのサミディベート病院から、すぐ近くの

メッドコンサルタント病院というところだと

1500バーツ(=約6000円)でした!



19時までだったんだけど、

18:53ギリギリに到着して…!


その場でスマホから最終予約の18:55の時間の

予約をして、また5分くらいで検査は終了。


ここでの検査は、鼻に細長い綿棒みたいなのを

入れるタイプでした!


こちらは夜中の1時くらいだったかな?

メールに証明書が届きました📧




✰タイの様子


私が住んでる時は日本人がいっぱいいて、


特にプロンポン駅周辺は、スーパーに行くと

タイの人より日本人が多いくらいだったのに


今回のタイ旅行では、日本人の少なさに

びっくりしたなぁ・・・🥺



中国の観光客もほとんど見なかった…!



お店や屋台街など、ググッても

クローズしてしまってたり、閑散としてたりするので


帰ってきてから気づいたんだけど


インスタでタグるのが

いちばん最新で

正確な情報を得られると思います💡





――――― follow me ――――――

💎インスタグラム
>>美容や日常生活を更新中♡こちらから