ゲゲゲ忌【悪魔くんスペシャルデー】に行ってきました。

私は昔から水木しげるの世界観が大好きです。
実は、高校生の時水木先生に会いに行った事があります。子供の頃からのリスペクトを伝える私に、先生は鬼太郎と目玉の親父を描いてくれました。
お別れ会にも行きました。参列時の事、エキサイトニュースに載ってたんですね。知らなかった。


その水木作品の中でも一番大好きなのが
【悪魔くん】。
まさかの再アニメ化を聞いて、初めてこういうイベントに観客として参加しました。

悪魔くんのアニメは勿論、ドラマも、漫画版の松下・山田版も全部読んでます。好きすぎてアレクサンドリア木星王さんに魔術を習ったことも。
青二に入った当初は、三田さんや古川さん、ドラマで情報屋役だった塩屋浩三さんもいて、感動したのを覚えています。

そして今でも、この世に存在するすべての作品のなかで、佐藤順一監督のアニメ【悪魔くん】が一番好き✨
思えばこの作品が、声優という職業を選んだ決め手になったのかもしれない。
その悪魔くんが再びアニメ化すると聞いて
居ても立ってもいられませんでした。

ゲゲゲ忌では新しい情報が解禁。
二代目悪魔くんの名前は埋もれ木一郎。
松下一郎を彷彿とさせる名前と、外見も、どこをみているのか分からない目が少し松下っぽい?松下一郎も理解されにくいけど人類愛をもってる。

そして初代悪魔くんは三田ゆう子さん。
メフィスト二世・三世は古川登志夫さん続投。
ああ、この作品は前作悪魔くんを大切にして作られようとしてる、と感じました。
朗読での悪魔くんとメフィスト二世の変わらない声と会話から、今もゆう子さんと古川さんの中に彼らが生きている事を実感。

半分諦めていた悪魔くんを、長い年月を超えて新作という形にしてくれた製作陣に感謝✨

三田さんの優しい悪魔くんの声と優しい世界観が本当に好きだった。
いわゆる強い主人公ではなく敵のことも思いやる「心の優しい主人公」は、悪魔くんが走りではないかと思います。

三田さんや古川さんには以前から悪魔くんが大好きとお伝えしていて「差し入れしますね!」といっていたのですが、ライブビューイングだから皆さんは別の会場なのだと勘違いしてしまい、差し入れだけ渡すことに。

すると終了後、
「楽屋にいらっしゃると思っていたのですが分かりにくかったのでしょうか?」とメッセージを頂き、あ"~!もっと確かめればよかった!直接感想を伝えたかったと後悔😢

しかも差し入れ袋にDVD小冊子&悪魔くんカード(私物)を忘れてスタッフさんに渡して紛失してしまうという💦
ボロボロカードだったけど宝物👼

今は古川さんや三田さんは私の大先輩だけれど、あの頃の私には全く想像もつかない。
当時は夢中で悪魔くんを見ていた子供でした。

あの時「夢が心に届いて」
今、私はこの世界にいる。
ならばこの時のために
ここまで来たようなもの。

世界で一番大好きで
こんなにも関わりたいと思う作品は他にはない。


ご縁をください

神様!😆




当時買った悪魔くん超合金人形。古くてソロモンの笛とマントがなくなってるw