ツイッターに上げたんだけど流れちゃうので
ブログにもUP☆


【ナルシシスト】と【自己実現している人】との違いについて考えてみた。

ナルシシスト…いわゆる『ナルシスト』は
本当は自分に自信がない。

だから自己陶酔して理想の自分を作り上げ
周囲に認めさせることで安心する。
注目されることそのものが自分の価値をきめる。

一方、『自己実現する人』は
もう周囲の評価は必要としない。

誰も信じなくても自分で自分を一番に信じる。やるべき事を自覚し、与えられた能力を使って世界に貢献したいと願い、それを実現していく。


でもね。


一見両者は正反対みたいに見えるけど
【ナルシスト】は
【自己実現】の種でもあるんだと思う。


まずは自分を好きになって。
架空の自分でもいいから信じて。
そのとおりに振る舞ってみる。
嘘でもいいから自分を満たす。

でもそこで意識が止まったり
気持ちよくなる事だけに酔うようになると
ただの【現実避】になり

星の王子さまの中に出てくる
『自惚れ屋』で終わる。


自分で自分に光を当て
周囲の雑音を振り切って
自分に何ができるのか見つめ続け
最後まで信じきれた人だけが、

現実にも精神的にも【自己実現】し
自分の能力を世界に分かち合える。


特別な人間だけがそうなるんじゃない。


自分が自分を信じてあげないと
内側の光は表に輝き出せない。

でも、そうし続けるには
とことん自分と向き合う真摯さが必要。
誰にも信じてもらえなくても
自分だけは自分を信じる!という勇気も…


毎年の修験道で少しだけ触れる仏教用語の中に、【自利】と【利他】という言葉がある。


まずは「自利」
…自分を満たさないと

「利他」
…他人を満たすことはできない。


ナルシストで終わるか。
自己実現するか。

それは
誰も信じてくれなかったとしても

最後の最後まで、
勇気をもって
自分が自分を信じきれるかに掛かっている。



先日、世界選手権で羽生結弦くんの演技を生で見たあと、心に浮かんだことを書いてみました。


↓先日の世界選手権に行った感想はコチラ↓







桜…今が盛りですね🌸✨🌸🌸🌸✨