なんとなんと。不食20日目です。

プラーナという食事をしなければならないので忙しくてもプラーナ呼吸を忘れることがなかったです。

メモをまとめました。

●10日目くらいに噛み合わせのところが梅干しを食べたときみたいにすこし痛くなった。
一週間目くらいと同じケトン体の影響?

●11日目。長い階段を登るといつもより疲労感。プラーナ呼吸を多目にする。→収まる。

●12日目のとあるお仕事後。
ここで初めて空腹を感じた。
水以外で初めて青汁を一杯飲んだら収まる。

●13日目お腹はぺったんこに。
お肌の小さな吹き出物も消えてつるつるに。
内蔵は消化に使われなくなったら体の中の浄化と修復に使われるというのは本当らしい。

●体重の減少は14日目で止まった。

●15日目。
ずっと、思考がシンプル。

本当に食べ物にはそれぞれ何か意識?というか独特の振動があって、その影響を普段受けているのかもしれないと思った。何も入れないことで雑音が消えてシンプルに戻る。

空腹感を覚えたのは最初の2~3日だけ。
辛くもないので、やめどきが見つからない。

●16日目。
声も問題なく出る。

今まで演技する前は絶対にお米食べなくては声が出ないと思っていた。
それなのにむしろ、集中力はアップ。
すごくキャラに沈み込む。
それがビックリ!
自分の中の常識が書き変わっていく。

●17日目。
体力的な事ではなく意識が落ち着いているので歩くのは自然にゆっくりに。
急がなくてもいいや。信号も待てばいいや。
電車に駆け込むことがなくなった。

すれ違う人々の顔がハッキリよく見える。
すべてゆっくり流れているように感じる。

●18日目。
感情的にヘビーなお仕事で声を出したあと疲れを感じた。久々に「お腹すいた」と感じる。
→青汁飲む。→収まる。


声のお仕事でも、感情的に重い役の時だけは、お腹がぐう~っとなった。腹筋を使うから刺激するのだろうか?

でも食べなくてもこんなに声が出るんだという発見があった。
かえって演技の集中力は増してるような。

あと、肌艶の良さ。
胃腸休めると体内浄化が進むって本当だ。

長い階段をいつものペースであがったりすると疲れはするけど、ゆっくり呼吸すると回復する。

どうなってるんだ?
わたしの体…

個人差はあるとは思うけど、
水だけでこんなに動けるものなの?
何をエネルギー源に動いてるんだろう?

ああ、プラーナか。


でもこうして実際に長期断食してみると
【不食】っていうのは夢物語ではなく、
現実なんだなってことがわかる。

よけいなものがそぎおとされていく。

よけいな脂肪だけではなく
意識からも毒素が。


『私にとっての適正体重にしてください』
と意図しているからか、
いまは中3~高1の頃の体重でピタリと止まっている。


はじめは10日くらいでやめようと思ってた。

でも、この思考のシンプルさを手放すのはもったいなくて…。

呼吸がいつも、とてもゆっくり。

不思議。
どうして私は生きているんだろう?

食べなきゃ生きていけない、という自分の意識が書き変わっていく。

だって普通に生きてるし 
いつもと変わらず動いてるし。


今までのイメージだと
「3日なにも食べてない」って聞いたら
大丈夫なの?!という感じだった。

ただ、今までにも
何かに夢中になったり没頭すると
あっという間に1~2日たって

そういえば何も食べてなかった、
忘れてた、ということもあった。
 
もちろん個人差はあると思うけれど、
体はとっくに大丈夫だったのかもしれない。
書き込まれた常識がそれを否定してた。


ただ、面白いことに
ストレスを感じるとお腹は減った。


結局は、
【満ち足りた感覚】と
【自分の中心に戻る】こと。

気持ちが満ち足りると、空腹感もない。


不食の大家・ジャスムヒーンさんは
【自分のベースラインに戻ること】
と言っていた。

そして、

【食べてもいいけど食べなくてもいい】

という、選択肢の拡がり。


確かに
「食べなくては生きていけない」
という縛りがなければ

人はもっと自分らしい、
本当にやりたいことを選択していくだろう。

それから、地球にもっと優しくなれるかもしれない。


「3食食べるのが体の健康のためにいい」
というのは確か、 エジソンがトースターを開発した時のマーケティングの為に広められたと聞いた。


野生の獣だったら、
食べられるときだけ食べ、
数日食べないでいる事もある。

自分の体が一番、自分のことをわかってる。


外側からの常識ではなく

自分が自分の心と体の声に本当に敏感になれば

「目が欲しがる」という状態を超えて

肉体的にも霊的にも、

本当に栄養を取り入れるタイミングがわかってくるんだと思う。


※断食は個人の体調や段階があるので
初めての場合はキネシオロジーでプラーナパーセンテージを計るか、トレーナーさんについて自分の適正な量に減食していく方法が安全だと思います😊


★関連記事★