【すごい地球! オーロラ、火山、氷河、恐竜、レアな動植物まで地球46億年の神秘とロマンを…】 | 夜のオトモノ〜読書の記録〜

夜のオトモノ〜読書の記録〜

真夜中のブックログ。中の人は夜行性ピアニストのなかむらまきこ

こんばんは。

なかむらまきこです。

 

【すごい地球!
オーロラ、火山、氷河、恐竜、レアな動植物まで地球46億年の神秘とロマンを旅の雑学とともに解説】

 

大好き!「地球の歩き方」の「旅の図鑑シリーズ」!!

 

もともと「図鑑」が好きで。

重くて分厚い図鑑が運べなくて

小さい頃に暗いところで読んで

目を悪くしちゃったくらい。。。

 

ルンルンい〜ってみたい〜な〜

よその〜く〜に〜音符

 

というわけで、いろーんなところに

思いを馳せております。

 

地球ナミブ砂漠

アフリカの「ナミビア」って

ドイツの植民地だったので、結構ドイツ人が旅行するんですよね。

ドイツドイツに住んでいた頃、

「ナミビアに旅行に行ってきた」っていう知り合いがいて、

それで興味を持ちました。

アフリカの中では個人的には名前もあんまり知らなかったけど…。

 

砂漠で星とか見たら、キレイかなぁ星空って

いっつも思うんだけど、

同時にインフラが整っていないところは不安だぜ!

というチキンな自分もいる訳で。

でも、1回「砂漠」を体験してみたいかな。

 

地球アンテロープキャニオン

地層とか地形のスゴいヤツ!に結構惹かれるみたいで

アンテロープキャニオンも行ってみたいところのひとつ。

アメリカだったら、ちょっと他の場所より難易度が低いかなぁ?とか

思ってみる。

 

地球プルピ晶洞

…コレ、スゴくないか?!

水晶の洞窟。めちゃんこパワー強そう。

これは行っていみたいなー。

 

というか、スペインはアルハンブラも行ってみたいし、

ちゃんとまた行きたい。

でもコレ、衝撃だったびっくり

こんなのあるんだ…。

 

地球ヴィニクンカ山

条件が許すならば、行ってみたいのはコレ。

南米ならば、マチュピチュよりこっちの方が興味あり。

ウマワカ渓谷とか、

アイスランドのランドマンナロイガルもいいなぁ。

 

なんか、とんでもなくカラフルな地層の山虹

どうなってんのよ?!

 

しかし、体力に自信はあるのだろうか…。

(興味がありすぎて、旅行記を見ていたら

「全く見えなかった!ただの雪山だった。」っていう体験記があって

おもしろすぎた。失敬

なるほど、自然ってそういうものだよね…。)

 

やっぱり「地形のスゴいやつ!」に興味があるらしい。

すごいなぁ、地球…。

 

 

 

 

それでは、また!

夜をこめて星空

まきこ。