口を閉じる時にちょっと違和感があるなぁ~と感じ始めて、早2カ月。


とうとう『親知らず』が生えてきたみたいです(涙)


上の歯です。


まだちょっこと顔をだしてる程度なんですが、このまま成長したとすると・・・どう考えても歯茎の面積が足りません。私、顎が割と小さいんですよ。。。


やっぱり抜かなきゃいけない?
いつのタイミングで抜けばいい?
抜く時の痛みってどのくらい?


あぁ!もーうっ!嫌やぁぁぁー!!!怖いー(:_;)


いくら考えても答えがでないので、先日歯医者に行ってきました。


レントゲンを撮ってもらい、口の中の写真をまじまじと見せてもらいました。


しっかりと上の『親知らず』は輪郭があり、なんと・・・下の『親知らず』に限っては、真横に生えてきてるんです!


『これはうちでは抜けないから、大学病院に行かなきゃいけないよ。』


とサラリと先生に言われましたよ。


聞かなかったことに・・・・・


ならないよねぇ~!(笑)


あぁ、これは避けて通れない道なのですね。


生きてたら一度はぶつかる壁なのですね。


でも、抜いてない人もたくさんいるみたいな話しも聞いたことがあるのですが、皆さんどうなのですか?


『親知らず』にまつわる体験談、思想(笑)、良かったらお聞かせください。


ちなみに


『おやしらず』


を携帯で変換したら、


『親不知』


とでてきたので、ネットで検索してみました。


新潟県魚川の西側に位置する、崖が連なった地帯。


だそうです!