昨日、ブログに同級生が書き込んでくれてました!


卒業してもう5年は経つのにこうしてブログを読んでくれてることがとても嬉しいです。


ありがとうぉ(^-^)


なので・・・


今日は私の母校『堀越高等学校』について書こうかと思います!


最近、『堀越』の卒業式も終わったみたいだし。卒業生の皆さんおめでとうございます!


『堀越』といえば『芸能人が通う高校』というイメージをもたれていますが、実際には芸能コースは学校内で1クラスのみ。


1学年20人くらいで、1~3年までの60人ほどの生徒が同じクラスです。


担任は4人!多すぎ!(笑)


ホームルームなどは一緒で、授業は学年で内容が異なるので、普通科のコースに移動して勉強します。


移動時間で休み時間はほぼなくなります。。。


琴、茶道、華道の授業はあったけど、ほとんど普通科のコースと授業内容は変わりません。


総合トレイトコース、普通科のコース以外に、スポーツ科などがあります。


私の学年は8割くらい男子でした。しかも丸坊主の男の子が多かった気がします!


とても規則の厳しい学校でした。


スカート丈は膝下、指定の制服・鞄・靴下・靴。


髪の長い子は『おさげ』(2つみつあみ)。ポニーテールなんてまず許されません。男子は『モミアゲ』を伸ばすことは禁止。茶髪なんともってのほか!


化粧はもちろん禁止。爪をのばすのは禁止。ハンカチは必ず持っていく。


定期的にその検査があって、違反してる子はみんなの前で正されます。


体育服の上のジャージはズボンの中にきっちり入れないと怒られてたな~(笑)


駅から学校までの通学路も男子と女子は違うし、先生が常に自転車で巡回しています。


校門に入る時も出る時も、一礼。これは絶対です。


その時代流行っていたルーズソックス。高校に入ったらはくのが夢だったのに・・・(:_;)


皆さんの通ってた高校の規則はどうでしたか?


つづく・・・。