今だから書けるかなぁ…


以前、一週間ほどの期間で、大きな商業施設でマイクパフォーマンスをしたときのこと☆
女子更衣室の鍵付きロッカーをお借りしてました!

だいたい大きな現場では、セキュリティ上
更衣室の鍵付きロッカーを使うことが主流ニコ

ただ今回は、いろんなポジションの方々が使っていて、50個を超える数のロッカー
縦長で、コートも入る大きさ!!

そして、ロッカーには椅子もあるニコ

この椅子の多さが、女子の派閥を生む温床になるのではと…
勘付くに時間はかからなかったような(苦笑)

お菓子が手渡しで回ってくることもあれば(これは嬉しい)、井戸端会議に花が咲くこともほっこり


私が直面した、ロッカーに関する女性職場あるある(?!)のややコワい体験☆

あるベテラン誘導業務の女性が、私に親しく話してくださる。

これが、仕事の集中したい時も、ずっと隣に来られるんですよね…ほっこりまぁポジション上仕方かぁ
と、女性同士って遠慮がない…このような時…


私は決められたシチュエーションで、
アナウンスをする必要があり、待機という時間が時折訪れる!

上手いこと、私のマイクパフォーマンスタイムを切り抜け
「最近見かける○○さん、私とロッカー近いのに挨拶してこないんだけど、飯田さんどう思う?(半分ピリピリ)

私は、心の中で(知らんがな…ご自身から挨拶くらいしたらいいのに、この令和の時代…先輩後輩とか関係なく)
と秘めながら、

次のアナウンスまで時間があったので、
「そうなんですか?!もう、ヒステリックになってない分ましと思って、ほっとくのはどうですか?関わらないのもありですよ!」

それだけ伝えて、次のマイクパフォーマンスで文言を伝えるニコニコ

それが終わると…

まだいる!!びっくりびっくり

「やっぱりそうかぁ…!変だよなぁって、前から何となく分かっていたんよ。
飯田さんから見て、○○さんの朝礼発言どう思う?」

キタァ…びっくりいつも「迷言」を残すことで有名だけど、
直接、誰かに迷惑はかけてないからなぁ…真顔

「たしかに、自由な言葉で話されていますけど、妙に違和感なく積極的に話されていますよね…。ポリシー貫き通すというか…」

これが、業務に間接的には、周りを巻き込んで支障をきたしていることも事実…!

「そうなのよ!なんか私たちには、挨拶もせずに、立場が上の人に気に入られようとしてへん?!○○さん!!
なんで、この業務しているのか分からへんわ〜」

私が一番この状況、分からん
と心の叫びMAX!!

「もう○○さん、なるようになると思って、
気にしないで私たちは仕事しましょう!」

やっと通常の業務に、戻った瞬間でしたニコニコ


家ではゆっくりティータイムで♪




グルテンフリーのZENBシリーズ!!

パスタも、ラーメンも本格的な美味しさ堪能できて、大好物です^_^







キシリクリスタル、必ず家にありますね!
気持ちもリフレッシュ。

ハンドメイドアクセサリー、
オンラインショップ(BASE)
『Makikoの部屋 アクセサリー部屋』
から発売中!




公式LINEで、TikTokライブ情報や
話し方のおすすめポイントも発信予定♪



☆腹式呼吸を意識した
オンライン話し方講座(30分間)
30分 5,500円
(持ち込みプレゼン練習や
原稿読みレッスン、
希望者にはオリジナル原稿配布、
全員にアフターフォローメール付き)

上記のお問い合わせフォームから
お問い合わせください。

☆instagramもフード系など幅広く掲載中。
makiko.iida (マイクを持った写真)のDMにお問い合わせなどもOKです!




わくらくさんがブログに、ステキなインタビュー記事を掲載してくださいました!!





2023年12からコワーキングスペースを、
大阪 本町の「billage OSAKA」に移転しています。

billage OSAKA
    〒541-0053
         大阪府大阪市中央区本町4-2-12
         野村不動産御堂筋本町ビル 8F
(Osaka Metro御堂筋線 本町駅4番出口から交差点渡ってすぐ)