近年は、LINEに代表されるようにTELやメール以外にも、さまざまなツールで連絡を取る手段がありますね。






一昔前の良かれと思ってTELしたことが、
先方さんが大げさに感じて戸惑われたという経験があります!

お世話になっていた先輩MCさんからは、先にDMを送ってと言われたことがありました。
その後、TELがかかってくることも。

ちょうど携帯電話アドレスから、ショートメールが便利だということで、流行り出した時期からかな…!!

特に、若手のクライアントさんからは
TELのほかにショートメールが多いですねニコ

LINEも使いますが、ほかのSNSにあるDMからもよくイベントのお仕事依頼などいただきます^_^
有難いですね☆

必ず大事なTEL後は、確認のためショートメールなど跡の残るツールで日程や詳細を送るようにしています!!

また業務用スマホを渡されて、スカイプで送ってと、指示を受けたことも。
大きな会社内で内容を、複数の部門の人が把握するためですかね…。

写真を撮って送るとか、かなり気心知れた方々には顔文字もありかなとか日々、連絡や報告をするのも選択の連続

まだ私が学生の頃
約20年前、試食バイトで関西圏内にある各スーパーマーケットに行っていました!
その報告書は、A4用紙1枚をFAXで送る形式でした。


今は、イベントや催事で用紙に記入したものを送る際、写メを撮ってメールなどに添付することが多いです。

原稿はPDFでメール添付が大半ですね^_^


仕事で直接お会いすることがある場合は、
待機の時間にさりげなく、やや笑いに変えたりして(関西気質)、

どうしても伝えておきたいネガティブ要素を伝えると、「そうですよね」と納得してくださることもあります。



ぜったいメールで報告しなきゃと、
文字にして相手の返信を待つのも、結構体力のいるもの…

お互いが気分良く対応できると、また次の仕事にもつながったり♪
ケースバイケースで相手の立場や、職種によっても変わる連絡方法、発展的なビジネスへと続くやり方が問われていると考えられますねニコニコ









ハンドメイドアクセサリー、
オンラインショップ(BASE)
『Makikoの部屋 アクセサリー部屋』
から発売中!


公式LINEで、TikTokライブ情報や
話し方のおすすめポイントも発信予定♪
  

☆腹式呼吸を意識した
オンライン話し方講座(30分間)
30分 5,500円
(持ち込みプレゼン練習や
原稿読みレッスン、
希望者にはオリジナル原稿配布、
全員にアフターフォローメール付き)

上記のお問い合わせフォームから
お問い合わせください。

☆instagramもフード系など幅広く掲載中。
makiko.iida (マイクを持った写真)のDMにお問い合わせなどもOKです!



2023年12月から、コワーキングスペースを大阪 本町にある「billage OSAKA」へ移転しています。


billage OSAKA
    〒541-0053
         大阪府大阪市中央区本町4-2-12
         野村不動産御堂筋本町ビル 8F
(Osaka Metro御堂筋線 本町駅4番出口から交差点渡ってすぐ)