おはようございます。

今日はとってもお洗濯日和なお天気ですね!

 

さて、土曜日の朝は、サワコの朝を観ます。

この番組では、その方のストーリを知れたり、素顔を知れたりと、とても好きです。

 

今日は西川悟平さんでした。

番組を観るまで、私はお恥ずかしながら、存じ上げておりませんでした。

 


 

難病で指が曲がってしまう。

それもピアノを弾くとき…。




7本の指で演奏されると

でも、演奏されるとそのような事実よりも、

聴こえてくる演奏に引き込まれてしまいました。

 

 

そして、ニューヨークマンハッタンの最上階に住まわれていた時に泥棒に入られた時のエピソード。

 

泥棒の幼少期が気になって、泥棒に尋ねる。

お茶を入れてあげる。

泥棒がお誕生だったので、演奏してあげる。

 

最後、泥棒が帰る時に

ちゃんと鍵をしろと叱られる。笑 


私だったら恐怖で身の危険だけを心配する。


西川さんは、

何故ゆえに、こういう行動をすることになったんだろと興味をもった。気になってしまったと。

 

映画のワンシーンで見てる分には、私でもそう思えるかもしれないけど、


リアルな現実を目の当たりにしている最中に、

そう思えるって。


そんなふうに相手に興味をもつって愛でしかないと私は思う。とても心優しい人だと感じた。



 

音楽って、その人の心が現れるんだろうな。

西川さんの演奏を聴いて優しい気持ちになりました。

 

 

皆様、今日も素敵な日でありますように♫