私…50歳。パートで働く4人の母親。

結婚28年目  付き合ってからだと30年目を迎えます。

子ども達も3人が成人し社会人。末っ子はこの春から華の女子大生。

普通の家族…子ども達はお父さん、お母さんが大好きで今でも家族会議は皆揃って話し合う普通の家族より仲良しな家族…と思ってるけど、私達夫婦はと言うといつからか夫の方がなぜか会話を避けていると言うかなんだろう…私が嫌い?ウザイ?そんな風に思われているのかなぁ…と思う様な冷めた距離感があるのを何年も前から感じていました。

でもそんな事はあまり気にしない私は普通に今日会社であった事や思った事などたわいも無い話をしてコミュニケーションを取ろうとしてたんだけど、いつも無言かフーン…と会話が続かない。

私  聞いてる?何か言うてよ!

夫  聞いてるで。ウン言うてるよ

私  全然聞こえなかったけど?

そんなやり取りばかりで、いつからか本当に必要な事しか言わなくなりました。

会話のキャッチボールが無い。なんせ無い。

相手をしてくれない夫にイラつき暴言を吐いたり私からのあたりもキツくなって来た時期だったとおもう。

でも子供達とは楽しそうに会話が出来るんです。私がご飯拵えをしているときなど楽しそうに笑い声が聞こえて来る。楽しそうに会話をしている…

私…嫌われてるよね…だんだんと実感して来る様になりました。


コロナ前に会社の飲み会などで既婚者の同僚達に会話があるのか聞いてみたり。

皆揃って夫婦の会話は無い…そうだよね。無いよね…新婚さんならまだしも10数年の夫婦でも無いって言ってるんだから20数年夫婦ならもっと無いか笑い泣き

なんて呑気に納得して、ちなみに夫婦生活はあるのか?まで(セクハラだったらスミマセン💦)聞いたりしてみました。

こちらも皆さん 無い!との事で安心し切っておりました。

そぅです。夫婦生活もだんだんと10年ほど前から減っていき、5年ほど前に下っ腹が異常に痛くなり婦人科に検診に行ったんだけどその時問診票に書く欄があるんですけど最近の性生活がいつあったか?みたいな質問があって、いつだろぅ真顔

思い出せまテン…みたいな

まぁまぁそんな昔の活動は聞いちゃいないでしょうけど、そんな感じで心の中で突っ込んでみたりしながら本当して無いなぁ…夫はどうしてるんだろぅ…

聞いてみよぅなんて思いながら検診を終えたのを覚えています。

その質問には  

夫  しなかったらしたくなくなる…

との答えが返ってきました

そぅなんだ…と思いながら、そぅよねぇ…私もそぅだわ

無くても良いものやなぁ…とその時は納得して過ごしていました


が、それから数年後…

それは嘘だった事が分かりました。

自分のノー天気さとおバカ加減に今思うと嫌気が刺します。

本当何なんでしょう私って…この時におかしいと思っていたらもっと早く離婚なり出来ていたんじゃないかと後悔です。