湘南ライフ 海のそばの暮らしのススメ | 湘南在住会社員が等身大で「英語」と「投資・資産形成」と「読書」を語るブログ

湘南在住会社員が等身大で「英語」と「投資・資産形成」と「読書」を語るブログ

湘南で妻子と暮らす会社員が、湘南ライフを楽しみながら、
等身大で、「英語」、「読書」、「不動産投資」など、
自分が実際にやっていることを紹介していきます!

こんにちは。

週末、湘南は土曜日は曇り、日曜日はそこそこ晴れ、

という天気でした。

おそらく、多くの方も雨よりは晴れが好きなのでは?

と勝手に考えておりますが、いかがでしょうか?

 

今日は、地元・辻堂から見える海の写真とともに、

天気についてお話しできればと。

(一つだけ、お洒落カフェもご紹介)。

 

やしの木やしの木やしの木自己紹介やしの木やしの木やしの木

40代の会社員です。妻と二人の子供あり。

昨年春に、思い切って湘南エリアである辻堂に

引っ越しました。

 

元々暮らしていた川崎付近(田園都市線)も、

全く不満はありませんでしたが、

2018年に遊びに来たときに、

・海と江ノ島が見えるマンションに出会ってしまった

・海と山の自然が、自分にも子供にも素敵だと思った

・なんか高い建物が少なくて道が広くてよかった

 

という理由で、思い切って引っ越し、

とてもとてもとてもエンジョイしています!

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

これほど、海が日常に溶け込む生活は

40歳にしてはじめてかもしれません。

実は、以前海外に住んでおり、海の側で暮らしていました。

確かに、その頃から「オーシャンビュー」が大好きで、

わざわざ狭い(家賃が安い)けど、

海が見えるアパート選んだりしてました。

 

ただ、

江ノ島のような「ふと行ける離れ島」や、

実際に泳げたり磯釣りができる、

という意味での近さは、この辻堂がはじめてな気がします。

 

不思議なもので、

海のそばに住む

海の写真を撮るようになる

時間帯などで景色が変わる、表情が変わることに気づく

海っていいなって思う

 

みたいなサイクルになっていくのですよね。

まぁ、振り返って写真見ると、

結構似たようなもんだったりするのですが。

 

昨日日曜日も、

・朝一ランニングで海岸沿いを江ノ島まで

 


・午後、子供の魚(ドジョウ)を返しに川へ

※ついでに珍しい鳥がいたので飛び立つところを撮影。

 


ありがとう、ドジョウさん!




・そのまま、家のアゴハゼという海魚のための

海水をくみに海へ

 


日曜日夕刻、

西陽を浴びながらのサーファーの皆さん。



という感じでした。

 

波波波ちょっとお知らせです 波波波

※ちょっとここでお知らせです。

別途、留学なしでもTOEIC900点以上は取れるよ!

サラリーマンでも不動産投資できるよ!

という👉英語勉強&不動産投資ブログ👈をやっております。

等身大というスタンスは変わらずですので、

よろしければ併せてご覧ください。

波波波波波波波波波波波波波波波波波波

 

 

妻とも話をしていたのですが、

江ノ島見ると江ノ島行きたくなるのですよね。

(そして行ける距離だし)

 

夫婦はジョギングなどで

実は毎週のように海沿い走っているのですが、

実は子供は数ヶ月ぶりかも。

 

 

 

いざくれば波打ち際で遊んでおり、

妻とも「面倒がってもいざ連れてくればね」

という話をしていました。

 

辻堂、藤沢、駅の周辺も

お洒落カフェがあったり、

都会に比べると時の流れはゆっくりだったり。

 

なんというか、この辺りで暮らすと、

惰性ではなく、

「どんなスタイル」で1日、休日を過ごそうか

ということを考える機会が増えた気がします。

 

なんか取り止めもなくなりましたが、

そんなことをボーッと考えるにも

向いているお洒落なカフェを地元・辻堂からご紹介。

 

「27コーヒーロースターズ」

※出典

 

小さいのですが、

実際にコーヒーを楽しむスペースと、

コーヒー豆を購入できる店舗が並んでいます。

(外にちょっとしたスペースあり)

 

辻堂駅から10分弱くらい歩くので、

地元の人でも結構知る人ぞ知る店っぽいですが、

実は歴史も長いとのこと。

 
実はちょっとしたお菓子も買えて、
家族で行った時、
子供たちはアイスを堪能していました。
 
と、本日も少しスローな雰囲気を醸し出したく、
湘南ブログを描いてみました。
 

 

 
ではでは、
素敵な一週間をお過ごしくださいませ。

 

 

湘南会社員が実際に買ったおすすめアイテム