今年は梅雨入りが遅かったですねー。



雨が降る地域によっては

大雨に気をつけてください。


雨上がりはジメジメ

蒸し蒸し

だるくなりますねーショボーン

 

 

薬剤師・鍼灸師の小池まきかです

 

梅雨のしんどさ・だるさは「湿邪」

 

雨が振り

 

湿気が高くなると

 

空気がジメジメして

 

体もジメジメ

 

しやすくなります。

 

 

東洋医学では

 

これを

 

湿邪(しつじゃ)

が体に入ったせいだ、

 

と考えます。

 

 

この湿邪は、

 

重くて

 

粘々した性質

 

あるため

 

頭や手足が重い、ダルイ

 

関節の痛み、こわばり

 

湿疹が出やすくなる

 

膀胱炎などの症状が

 

出たりします。

 

 

 

また、胃腸も

 

湿邪に弱く

 

 

食欲がなくなったり

 

下痢をしたり

 

疲労倦怠感などの

 

症状もでてきます。

 

 

暑くなってくる時期のため

 

冷たいものを

 

飲むことも増えます。

 

 

ですが

 

冷たいものを

 

一度にたくさん飲むと

 

胃腸が冷えて

 

胃腸の働きが

 

さらに弱ってしまいます。

 

 

 

そうは言っても

 

暑いと冷たいものが

 

欲しくなりますよねーショボーン

 

 

 

 

そんな時は

 

胃腸が弱りすぎないように

 

工夫をするのがいいです。

 

 

 

 

 

水を飲むときは

 

もちろん

 

氷は入れない。

 

 

そして

 

冷蔵庫から出した飲み物は

 

そのまま飲まない。

 

 

常温の水がいい

 

と思われるかもしれませんが

 

常温の水は

 

体温よりも低いため

 

体を冷やしてしまうので

お白湯がおすすめです!

 

 

 

この時期は、梅雨の湿気で

 

湿邪が体に入りやすくなり

 

冷たいものを飲むことも増え

 

胃腸が弱りやすくなるので

 

 

水分をとるときは

 

冷たい水を一気に飲むのではなく、

 

少量ずつ、こまめに飲むように

 

意識してください。

 

 

もし

 

水を多く飲むと

体調が悪くなる

 

胃がポチャポチャして

水を飲めない

 

 

そんなときは

 

体に水分がたまっているサイン

 

かもしれないので

 

頑張って水を

 

飲もうとしなくて大丈夫です。

 

 

 

こちらも読んでみてくださいね

 

 

1分でできる無料体質チェック

 

【無料】東洋医学的体質診断

 

 

 

【受付中】生理痛の薬を飲まなくていいカラダ作りができるテキスト
「生理痛によく効く痛み止め」
テキストです

右矢印詳細・お申込はこちら

 

 

ピンク薔薇人気記事

不安になる・メンタルが弱い・ネガティブ思考。その原因も気・血の不足
生理の経血の漏れが心配なとき、まず見直すポイント
痛み止めは我慢してから飲むと効かなくなる
生理痛・PMSがひどい。子宮トラブルがある女性に大事なこと
 
 

facebookFacebook 
Instagramインスタグラム
ブログを書けない時に更新してます。フォロー歓迎ですハート

 

記事のシェア・リブログはご自由にしてくださいね

その際、出典元として当ブログのリンクをお願いします

 

 


生理痛ランキング